プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化が続いています。
なぜゆとり世代も子供を産まないのですか?

A 回答 (3件)

産むメリットがないからですね。

人間って大きくはメリットで動くのです。

今だと1家庭に最大3万円ほど補助が出ます。それは1つの産むメリットになってます。
けど平均して10万弱,下手すると15万円とかかかるので,結局は赤字になります。
だから若者は産むメリットがないです。産めば月20万円とかもらえたら産みまくりますけどね。日本はそのお金は全部老人に行くのでそういう大きなことはできません。最大3万円です。
大学に行くのに奨学金は出ますが,大阪や東京に行くと,引っ越し代や家賃は全部は親が出します。トータルで数百万円にもなります。
結局はお金かかります。


フランスなんかは先進国で1番出生率高いですが,ここはわかりやすく金ですね。
子育てすると無条件で10万円くれます。また教育費も原則0円です。そうなると「産むデメリット」があんまりないのです。だから普通に産みます。
ほとんどできちゃった結婚ですけど,例えば18歳とかでも「月10万円くれるから5万円で人を雇って自分は高校や大学に通う。」とか普通にできるのです。だから産むことに躊躇がないです。今の日本のシステムだと,女性は色々と産まない方が得なんで産みません。
    • good
    • 1

間違った、勘違いの質問を何度もやっていますね。


ちゃんと先の質問を閉め切って、自分の思いこみで間違った質問をやったことを反省しよう。
    • good
    • 0

そんな事ありません!まー昔見たいに5人、6人とはいきませんが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!