アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護老人保健施設に勤務していますが、
2/3に同居している兄が(咳、発熱)新型コロナウイルス感染症になり、自宅待機7日間の指示されましたが、
2/9に母が咳,痰が続き、新型コロナウイルス感染症と死んだ、そこからまた7日間の延期
2/10に私が声がれ軽度で、自宅で抗原検査キットでコロナウイルスが検知され、新型コロナウイルス感染症と診断され、そこから7日間延期で2/17まで自宅待機となってしまいました。
1:私は介護老人保健施設に勤務していますが、毎日電話で所属長や施設長に経過報告をしていますが、母に「やり過ぎる!」と怒られましたが、本当にやり過ぎると思いますか?
2:みなさまは、家族が新型コロナウイルス感染症になったら、職場に報告して自宅待機されますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やりすぎだと思います。




>2/3に…自宅待機7日間の指示されました

待機期間が終える頃(9日か10日)に経過報告をすれば十分だと思います。
2/9にお母様が発症したなら、そのタイミングで1度目の経過報告で良かったと思います。


>2/9に母が咳,痰が続き、新型コロナウイルス感染症と死んだ

「死んだ?」
この誤字はやめて!文脈で誤字だとわかるけど、一瞬ドキッとしたよ(笑)


>2/10に私が声がれ軽度で…新型コロナウイルス感染症と診断

このタイミングで2度目の経過報告


>そこから7日間延期で2/17まで自宅待機

次は2/17に出勤出来る状況かどうか報告をすれば良いかと思います。
    • good
    • 0

一般企業と医療福祉系は同列には比較できないです。



1.介護系の所なら感染防止に特に敏感なのでしょうから、コロナ禍時代の厳密な管理が継続しているのも、まあ許容範囲内です。
2.会社総務に届け出をする規定は廃止になっています。あくまでも職場にローカルに連絡するのみです。
その上で、最近は在宅勤務と言う選択肢もありますので状況に応じ実施します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A