質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

当社は、8時から17時、17時から2時の2交代で工場を稼働させています。(日曜原則休み)

原則交代勤務なのですが、ある従業員が夜勤専属でやらしてほしいと申し出て来ました。

収入や、家族の問題だそうです。また、交代する際の体の調整もしんどいそうです。

健康上の問題もあるかと思い、拒否していますが、法的な根拠はわかりません。

そこで質問なのですが、夜勤専属で働かせるということは法違反になるのでしょうか?

6か月に一度健康診断を受けさせれば問題はないのでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

連続勤務は問題有りません。

但し、週休2日が原則です。
理由は、日付が股がっている為、2日間の休みを与えないと、日にち的には年中無休と言う事になり、休みを与えていない事になってしまうからです。

例えば‥週6勤務で月曜日から土曜日の勤務だとします。
土曜日の晩は日曜日に股がっていますから、実質的には月曜日から日曜日まで全ての曜日を勤務した事になります。

一定の休みを与えないのは、労基法違反になります。
    • 4
この回答へのお礼

良くわかりました!ありがとうございます。

pu2pu2訂正です。

《週休2日》と言いましたが、正確には《週休2日連休》です。
前回答でお分かりかと思いますが、飛び飛びの2日では意味が無いのです。

長年深夜勤務オンリーで、人を使って来ました。
この休日の件については、私も厳しく会社から言われていました。
労基法に引っかかるから必ず守る様にと。

何度もお邪魔して失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

もう一つ教えていただきたいのですが、土曜夜勤を24時で終了(7時間労働)すれば、
週休2日でなくてもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。