アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。今年度から新卒で看護師です。同期との差に悩みます。病棟は2チームで構成されていて、Xチーム▶︎私、C子(9月から転職してきた新卒)、Yチーム▶︎A子 B子(4月から一緒に入った新卒同期)の4人で配置されています。6月から夜勤が始まり、毎月回数を増やしていくという方針でしたが、6月1回、7月から9月まで毎月2回5人夜勤(本来各チーム2人ずつの4人夜勤だが、新人が夜勤に入る場合フォローする形で先輩が+1人配置される)でした。ここまではC子以外全員一緒だったのですが、10月に入り私だけ夜勤1回(5人夜勤)、A子夜勤2回(4人夜勤)、B子夜勤3回(4人夜勤)でした。とてもショックでした。私はまだ自立できない上に1回しか入れず、他の2人は回数も多い上に自立していた事。チームも違うので教育方針が違うことはわかっていますが、悲しくて悔しかった。早く覚えて1人前になりたい焦りもあって先輩に「私10月夜勤1回なのですが、方針で進めているのでしょうか」と聞いてしまいました。教育担当の先輩には「10月に入りXチームは8年目の方が異動し、10年目の方が研修で10月中不在で、しかもC子さんが9月から入り頭数として数えられたから人員補充もなくて、5人夜勤をする余裕が無い」と言われました。これはどういう意味なのでしょうか?怖い先輩なので「分かりました」としか言えませんでしたが、よく分かりません。新人も1戦力として考えられていて、5人夜勤にすると日勤に当てられる人員が減るから、人員不足の状況で私含めた5人夜勤にする余裕が無いという事なのでしょうか?それとも私をフォローする先輩の余裕が無いという事なのでしょうか?
頭悪くてすみません...看護師の方とかで同じ気持ち経験した方とかいたら、ぜひ教えて欲しいです涙

質問者からの補足コメント

• 比較せず、マイペースにって分かってはいるのですが...なかなか実行出来ないのが悩みです。でも、人からそう言われると、やっぱりそうだよねって思えるので、少し心が軽くなります。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 14:43

A 回答 (2件)

貴方

実力がないから任せられないだけ
指導役をつけてまで何度も働かせるわけにいかないのです
早く一人で何でもできる知識を得てください
どう見ても役立たずです
    • 0

看護師では有りませんが、、、。

xチームとか、Yチームとか、門外漢の私があれこれ言えませんが、、。

とにかく看護の世界に入ったばかりなんですから、焦らずに

同期と比較しないで、「マイペース」でしっかりと仕事していたら

良いのでは?

人の不幸?って、他人と「比較する」ことから不幸になるのですから。

長い目で、師長を目指していきましょう。

上に立った時、貴女の今の経験が必ず役に立ちますよ。
この回答への補足あり
    • 0