アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業についての質問です

・全社員就業時間がだいたい同じ工場
・2交代制または3交代制の工場

どちらの方が働きやすいのか教えてください

また2交代制、3交代制ならではの良い点や悪い点を教えてください(例、夜勤があるから稼げる等)

A 回答 (2件)

電気機器メーカーの製造で、様々な交替制勤務を経験して来ました。

どちらが働きやすいかは、それぞれ一長一短であり、一概には言えません。
 また、交替制でも、土日祝日は生産ラインを止めて休日とする勤務形態と、土日祝日も関係無くラインが稼働する勤務形態とがあり、また、24時間ラインを稼働する勤務と、深夜はラインを停止する勤務とがあり、大変多くの勤務形態が存在します。
 私自身が経験した交替制勤務で、感想を述べると
・良かった点
・役所や銀行など、平日昼間でなければ済ませられない用事がある場合、休暇を取得せずに済む。
・平日が休日になるため、USJなど休日は混雑する娯楽施設などに、比較的空いている平日に行くことが出来る。
・土日祝日で天気が悪くて出勤だと、うれしくなる。

・良く無かった点
・土日祝日に出勤になると、社員食堂が休業のため、食事は自腹を切る必要がある。
・土曜日の遅番勤務は、周りがみな遊びムードのため、通勤時にややみじめな思いをする。
・土日祝日に開催される、特にアイドル関連のイベントなどに参加したい場合、有給休暇を取得する必要がある。
 こうした日は、競争率が高い(休暇取得を希望される方が多い)ため、なるべく早いうちに上司に申し出る必要がある。

いずれにせよ、どの勤務形態も一長一短で、どれが働きやすいとは、一概には言えません。
    • 0

人間の生物的なリズムは昼間活動、夜間の就寝ということになっています。

これらの天則に背いて長期にわたり仕事をするということは、健康上のリスクは少しあります。
(緩和策として会社それぞれに勤務時間のシフトなど、対応策はとられている)
その他家庭的団らんのチャンス、通勤上のメリット・デメリット、地域行事への参加が減るなどの要件も考えに入れてお考え下さい。
    • 0