プロが教えるわが家の防犯対策術!

作詞:康珍化 チェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』(1983年9月21日にリリース)
歌詞の表現する内容には天気図による降雨前線形成と線状降雨帯による水害の発生が表現されていませんか?

ちっちゃな頃から 悪ガキで 【温暖前線と寒冷前線のはざま】
15で不良と呼ばれたよ   【(ふたつの前線が)重合(15)で(雨が)降るよ(不良?)】
ナイフみたいにとがっては 【積乱雲の発生】
触わるものみな 傷つけた  【集中豪雨・水害】
あーわかってくれとは 言わないが【前線の停滞・移動線状降水帯形成】
そんなに 俺が悪いのか

★ナイフみたいにとがっては(連なる積乱雲・線状降水帯形成の図)
https://th.bing.com/th/id/OIP.1pDcHJu20trzpjtpNq …

「チェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』」の質問画像

A 回答 (2件)

よく調べたねその通りです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/16 11:39

ちょっとこれは無理があるかな…



ちっちゃな頃から悪ガキで、が
前線の狭間とは思えない
一つの事象が一定の時間経過維持されていると言う話なので
全然例えとしても繋がらない
ナイフと言うほど尖ってないし


今回はちょっと…って感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご覧いただきありがとうございます。
ちっちゃな頃から悪ガキで⇒前線(気圧配置【頃】)は確かなもので(から悪)天気予報図(画期)です。

海上から水蒸気を取り込み(積乱雲の連なり激しい降水帯を形成)実際は暗い雨雲ですが畏怖感に囚われませんか?
ナ(水平線一から上昇ノ)イ(前線図)フ(危険な水害をもたらす前兆・刃先)形成過程をも表現しているといえます。

https://youtu.be/8zVSGdigEC4

お礼日時:2024/02/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A