プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアニメが好きなのですが、内容を細かいところまで把握できないのが悩みです。

好きな作品は、ストーリーの概要や好きなシーンは覚えています。

しかし、○話はどういった回か、○話のこのシーンでキャラクターはこういった会話をするというような細かなところまで覚えられません。

見た後覚えていたとしても1ヶ月くらい経つと
このような細かなところは忘れてしまいます。

なので、最近はこうした細かなシーンをきっちりメモしているのですが面倒くさすぎて辛いです。
メモのせいもあり、アニメを見るのが嫌にもなってきています

私はどうしたらいいのでしょうか?
そもそも、細かなシーンまで完璧に覚えるのは不可能ですか?ちなみにこれまで1000作品以上のアニメを観てきて、好きな作品は100作品以上あります。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No1さん。
    お気に入りのものが100作品くらいある場合はどうしたらいいですか?

    つまり、時間が足らなく、また記憶しておける量に限界があるので、全ては覚えられないのです...

    まあ自分が無茶を言ってるのは重々承知ですが...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/17 23:47

A 回答 (6件)

アニメより漫画(紙媒体で)を読んだほうが記憶に残ると思いますよ。

まあでも、細かいところを忘れたら検索すればいいだけですし、そんな意地になって覚える必要はないと思います。
    • good
    • 0

多分、アニメだけでも


2万作品ぐらいは見てます。
正直、全てを覚えてる訳では
ありません。
見るのが好きで、楽しんでます。
楽しくなければ、止めれば
いいだけです。
    • good
    • 0

それは貴方の「記憶力」の問題ですから。

何故そこまでして把握しておきたいのか謎ですね。
    • good
    • 0

>ちなみにこれまで1000作品以上のアニメを観てきて、好きな作品は100作品以上あります。



1000作品ってテレビ3年分の放送分でしかなく、鉄腕アトムから15000作品、21世紀に入ってからだけで5000作品以上公開されており、
そこらへんのおじさんおばさんオタクは子供の頃から普通に5000〜10000作品を見て育ち、すでにヤマトやウルトラマン世代が60代を過ぎたジジババなのであり、
バラエティー番組でアニメベスト100なんてのは、みんな100作品すべて見ているのです。

相談者さんはアニメとの向き合い方を間違っていると思いますね。
    • good
    • 1

誰しも記憶なんて忘れて覚える繰り返しじゃないかと、、、


それなら、細かい詳細なメモから、1つ作品見たらそれについての感想に変えて書いたらどうですか?
自分の感想を後から読み返すと、その時の感情も甦ってきて、内容も付随して呼び起こされたりしないかと思うんですが。
何のためにシナリオ・脚本の内容までメモっているのか、と必要性の有無を考えればよろしいかと。
質問サイト等でアニメのマスター的回答者として振る舞う為ですか?そんなつもりでもないなら、詳細なメモなんて結局余計な仕事ではないかと思います。

※私もあります。このシーンって何かのアニメでもやってた様な(パクりか?)思う出せないなあ、とか。思い出せればそれで良し。思い出さなくても困る事もありませんし、いつか思い出すかもしれませんよね。
    • good
    • 1

細かなシーンを覚えてる人は、結構何度でも観ています。


お気に入りのものがあるなら、飽きるまで見ることをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A