アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、上海の街中にて所々でたくさん人が集まりゆっくりと身体を動かし、太極拳をしていますが、あの集まりは日本でいうところの地域で公園に集まってやるようなラジオ体操(例えば子供会で夏休みにやるような)や、溝掃除と同じで、皆大抵顔馴染みの近隣住民でしょうか?

この太極拳に、通りすがりの観光客がしれっと参加して太極拳をやるのは、おかしいですか?

A 回答 (4件)

皆さん大抵が顔馴染みの人達だと思います。

田舎で私の姉が住んでいる地域でも毎朝、ラジオ体操があります。その前に太極拳もあって姉もそれに参加しています。
初めは少なかったそうですが段々と増えていき顔馴染みの人が殆どだそうですよ。
誰でも参加出来るそうです。
なので上海でも、通りすがりの観光客でも参加出来るのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆の動きについていければ、可能そうですね。

日本でも体操ではなくて太極拳をやっていますよ。

• 1
この回答へのお礼

僕の住む市内の公園とかでは土日に地域の人が集まってゲートボール会をやっているのは見かけるのですが、地域によっては太極拳をやっていてもおかしくはなさそうですね。

僕はジムのスタジオで太極拳レッスンにもたまに参加しますが、まず動きを覚えるのが大変で、しかもあのゆっくり体勢を維持しながら動かすという動作がかなり良い運動になっていると感じました。

大昔聞いたことあるんですけどまだやってるんですね

ラジオ体操と同じです。昔聞いた話ではハブられるみたいですね。仲間に入れてくれない。
    • 1
この回答へのお礼

上海には15年ぶりくらいにきましたが、以前よりも太極拳をやっている風景を見かける機会が多いです。
よく見てみると若い方も意外と多かったです。

近隣の知り合いで素朴な気の良い人たちっぽいから、格好さえ周りに合わせれば、景色に自然に溶け込むかも

• 1