プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手のルールについてですが、相手の手首の辺り(または道着)をつかむのはありですか?

また、空手初段と言っても、強い人と弱い人とでかなり差がありますが、相手が中段蹴りを出してきて、引っ込めるのに手間取ってる場合、柔道みたいに、その足つかんで小内刈りとか大内刈りを出すのはありですか?

出来れば伝統空手、極真空手それぞれについてお願いします。

K-1みたいのではそれは無理そうですけどね。

A 回答 (4件)

現在の極真ルールでは掴みは完全禁止です。


寸止めは前提からして相手との接触をしない(顔面以外は当ててますが)のですから基本禁止です。
芦原空手は試合はありませんが、掴み問題なし・・・というかそれを活かす技術体系の空手です(正確な表現ではありませんが)。
大道塾なら試合で投げや寝技も使ってますね。
    • good
    • 0

伝統では、数秒ならOKだったと思いますよ。


http://www.yokohama-karatedo.com/ykf/rule/rule-k …
の投げ技の項にも、相手を掴んでの投げ技が認められています。
掴んで膠着状態になればすぐ止められますから、数秒ならOKということです。

それと、足を掴んだ状態からの小内(無理が有ると思うけど)、大内刈りは反則でしょう。
相手が安全に着地できるとは思われないからです。まあ、上手く投げてやれないこともないですが。

あと、伝統・極真以外の空手として、
フルコンタクトカラテ・硬式空手・格闘空手・グローブ空手・躰道などがあります。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E7%9C%9F% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4% …

創世記の極真オープントーナメントの時代は 異種格闘技の参加も認めていたため 組んで直ぐの投げ技は有った記憶しています。

ご紹介の佐藤勝昭氏は確か投げた記憶が・・・・

故大山館長が現館長 松井氏と模範組み手の際に前蹴りを かわし後ろ襟首を掴んで投げた映像を見たことも有ります。

原行ルールでは試合では全て禁止ですね。
    • good
    • 0

ルールというのは、試合でのことでよろしいでしょうか?


そうなると、伝統、極真ともに、相手を掴む行為はすべて反則になります。

ただし、空手は伝統と極真以外にもたくさんあり、
そういった流派ならば、OKのところも多々あると思われます。

この回答への補足

伝統と極真以外ってどんなのですか?

今、「空手 -伝統 -極真」で検索したら、清心流って出てきました。

糸東流も出てきましたけど、これは伝統ですよね?

補足日時:2007/01/14 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!