プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頼んでもいないことで「◯◯してあげたのに」とか、節約して体調を崩したりしながら苦しい思いをして生活していたことも知らずに、「誰のお陰で良い暮らしができたと思ってるんだ」と言われることで、モヤモヤしています。

勿論、その理論自体は仕方ないと受け入れてもよいのですが、気になるのは、私が自由に行動しようとすると、つまり相手の予想外の行動力を発揮すると相手は分かりやすく不安定になるという点です。

賛成する振りをしたかと思えば、いざ実行しようとするとパニックを起こして責め立てたり、上手くいかなければ同情するふりをしたり、実行して上手くいくと非難したり、一貫性のない言動を取られます。

更に不快なのは、私以外が自由に行動してもここまで不安定にはならない、ということです。 
私には許されなかったことをし、気ままに好きなことを存分にして自由を謳歌する人が身近にいますが、その人は何をしようと肯定され、応援されているように見えます。

私が自由に行動することが何故そこまて気に食わないのか、疑問です。
好意的に思っているのであれば、自由に生きようとする意欲を邪魔しようと画策するよりも応援してくれるのではないかと思います。

となると、相手の思い通りになっている時に得られる優しさ?は偽物だったのかと、不審な気持ちになります。

質問者からの補足コメント

• 本文に記入し忘れましたが、相手の心理を知りたいという趣旨の質問です。

• こういう相手(構ってちゃんに見えます)には、どう関われば良いでしょうか?
    昔から、接するのが本当に負担でした。相手の知り合いからも疎まれはしないまでも孤立しているようです。
    自分が可哀想、という思いの強い人で、何でもないことですぐに被害者ぶり、とても厄介だと感じます。

• 昔から、私が誰か特定の人と仲良くしているとあからさまに不機嫌になり、自由に振る舞えませんでした。
    行動をやたらと管理しようとしてくること、自分がそうするのが正義だと思いこんでいる傲慢さには腹が立ちます。
    想像力に欠け、人の痛みが分からない人間に思えます。
    以前から相手の横暴な主張に反論して正論をぶつけると「屁理屈」と一蹴されてきました。

• 反論して納得してもらいたいというのが本音ですが、無駄打ちになるでしょうか?

こちらがただ疲れるだけならコミュニケーションを諦めようかと考えています。

A 回答 (2件)

あなたの人格や人権を認めていないからではないですかね、ペット的な位置づけなんでしょう

首輪を外して外に飛び出しましょう
    • 1

所有物だと思ってるんです。

そして乱暴に扱っても決して逃げないとたかをくくってる。
    • 0