プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との割り勘について。
閲覧ありがとうございます。私21歳学生、彼23歳社会人1年目、遠距離カップルです。
彼は社会人で隔週で土曜出勤しています。忙しいのもわかっているので、片道3時間少し、往復2万5000円程かけて毎回私が会いに行っています。

彼はいつも通りなら毎回片道分交通費を出してくれるのですが、今回会いに行っていた時はディズニーに行く予定もあったのですがそのせいか、片道分くれませんでした。
帰る時に今回は無しということを伝えられたし、もっと早く知りたかった。私は学生の身でお金は卒業旅行や車校のためにそれなりに貯めていたとはいえ、キツかったです。

高速代がかかったと彼は言っていましたが、正直言うと高速代、ガソリン代の値段と、私の移動費は3倍ほど違います。それと彼はあまりお金を使う習慣がなく、実家暮らしで100万円ほど貯金があります。彼自身からお金に余裕はあると聞いていたので片道分ぐらい出して欲しかったのが本音ですがあまりわがままは言えませんでした。

それとご飯代も毎回割り勘です。ご飯代自体の割り勘は別にとやかく言うつもりはありませんでした。そりゃ出してくれたら嬉しいですけど。でも毎回私が会いに行く労力、お金、会いに行くために可愛くしたいから美容院やら必要なもの買ったりなど、私だって正直大変で、片道分出してくれればその気持ちだけでも嬉しいし、助かるから特に不満はなかったのですが、今回のような、片道分交通費が出せないんだったらご飯代を出すなど、お金がある彼に助けて欲しかったです。
彼女にご飯は奢るものだとか、デート代、交通費全部出せとは全く思いません。でも彼の方が収入が多いし、私よりかは余裕があるので少し不公平では?と感じてしまいます。

これはわがままでしょうか?彼に話してもいいのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、
    ご飯代割り勘が不満に思っているわけではありません。
    以前彼に、お金的にきついから頻繁には会いに行けないと話したところ、彼から片道分出すと提案してくれて、会う頻度を増やし会いに行っていました。

    それが今回帰る直前に片道分出せないと話を聞き、それだったら私の中のお金のやりくりの予定が崩れてしまったのです。
    もっと早く知りたかったし、ご飯代とか少しでも助けて欲しかったなと思ってしまいました。

    彼にこの気持ちを話していいのか迷っています。

      補足日時:2024/02/26 09:17

A 回答 (26件中21~26件)

>彼に少しだけでも、毎回じゃなくてもいいからご飯代だけでも出して欲しいと思うのはわがままということでしょうか?



食事に行く時に、自分は食事しないで外で待ってる とでも言ってみたら?
そのほうが食事代出してくれと言うよりマシに思えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事に行く時に外で待ってるなんて普通言えますか?
せっかく彼と会えている時間なのにわざわざそんなことはしません。

お礼日時:2024/02/26 09:02

>これはわがままでしょうか?


それ以外の何物でもない。

自分が学生で、収入が少ない事を、承知で
往復2万5000円程かけて、逢いに行っているだけでしょ
それを、好意で片道だけでも出してくれていた。
ただそれだけ。

学生である、分相応の生活・付き合いが出来てないだけです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私自身、お金事情的にもカツカツだったので会いに行く回数を減らしたいとも提案したことはあるのですが、その際に彼が、片道分を自分が出せば会える頻度を増やせる。と提案してくれてこのような形になりました。
いまの回答者様達を見ていると、そもそも自分が会いに行っているんだから彼に金銭面を要求するのはわがままと感じている意見が多く見られます。

わがままだったのかもしれません。考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 09:00

お金に不満が出るようになったら、別れましょう!!



「金の切れ目が縁の切れ目」とも言いますよ。

何百万使ったとしても、彼に会いたい!!と云う気持ちが

無くなったら、それまでの縁でしかありません。
    • good
    • 2

わがままでしょうね


遠距離恋愛って誰が見てもお金のかかる道楽ではないでしょうか?

お金を掛けなくても恋愛は出来る事を知らないだけなんです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にお金がかかるのは仕方ないって分かっています。お金がキツイってのも私のわがままなのかもしれません。

彼に少しだけでも、毎回じゃなくてもいいからご飯代だけでも出して欲しいと思うのはわがままということでしょうか?

お礼日時:2024/02/26 08:50

ガチで質問者さんのわがままです。



よくSNSでネタにされる「マッチングアプリで出会った、ごはん代は男が払って当然と思っている女」に近い雰囲気を感じます。
「いや、私は付き合っているから…!!」
と思われるかもしれないですが、関係ありませんよ。
自分が付き合っている相手とデートしたいのだからそのためにかかるお金は自分で用意する。
ただそれだけのことです。

女性にはそれなりのお金もかかる。
とおっしゃりますが、もちろん男性にもそれなりにお金がかかっています。

まぁこの手の議論は何度もSNS上で論争が繰り広げられていますから、先に述べたように、
「ご飯代は男が払って当然」
みたいな感じで検索してもらって互いの立場の言い分をご自身で確認されてみると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに回答者さんの通り、彼氏に奢ってもらいたい気持ちはあります。でも彼は彼で欲しいものややりたい事。私が知らないだけで彼もお金がかかっているとは思います。決して、彼に払ってもらうのが当然とも思っていませんし、女だから特別お金がかかると言いたいわけではありません。
ただ、バイト代でやりくりするにはかなりキツイという話で、彼が片道分出してくれれば本当に感謝していましたし、私ばかりにお金の負担が言ってるわけでは無くなってたので不満はありませんでした。
ただ、今回だけは私が往復分出し、彼の方に会いに行くのであれば少しは助けて欲しかった。ってのが本音で、彼にお金を出さないからありえないとも思っていません。
がめついことは言えないので、彼に相談した方がいいのか迷っています。

お礼日時:2024/02/26 08:45

こういうことをちゃんと話せないなら「彼氏彼女」ではないです。



不満溜めながら付き合うのは意味がないです。
気持ちを話せない相手との遠距離など破綻するのが目に見えています。

セックスやお金の不満は相手に伝えて解決すべきです。
解決できないならそれは「合わない相手」なので別れることを考えましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A