電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏との割り勘について。
閲覧ありがとうございます。私21歳学生、彼23歳社会人1年目、遠距離カップルです。
彼は社会人で隔週で土曜出勤しています。忙しいのもわかっているので、片道3時間少し、往復2万5000円程かけて毎回私が会いに行っています。

彼はいつも通りなら毎回片道分交通費を出してくれるのですが、今回会いに行っていた時はディズニーに行く予定もあったのですがそのせいか、片道分くれませんでした。
帰る時に今回は無しということを伝えられたし、もっと早く知りたかった。私は学生の身でお金は卒業旅行や車校のためにそれなりに貯めていたとはいえ、キツかったです。

高速代がかかったと彼は言っていましたが、正直言うと高速代、ガソリン代の値段と、私の移動費は3倍ほど違います。それと彼はあまりお金を使う習慣がなく、実家暮らしで100万円ほど貯金があります。彼自身からお金に余裕はあると聞いていたので片道分ぐらい出して欲しかったのが本音ですがあまりわがままは言えませんでした。

それとご飯代も毎回割り勘です。ご飯代自体の割り勘は別にとやかく言うつもりはありませんでした。そりゃ出してくれたら嬉しいですけど。でも毎回私が会いに行く労力、お金、会いに行くために可愛くしたいから美容院やら必要なもの買ったりなど、私だって正直大変で、片道分出してくれればその気持ちだけでも嬉しいし、助かるから特に不満はなかったのですが、今回のような、片道分交通費が出せないんだったらご飯代を出すなど、お金がある彼に助けて欲しかったです。
彼女にご飯は奢るものだとか、デート代、交通費全部出せとは全く思いません。でも彼の方が収入が多いし、私よりかは余裕があるので少し不公平では?と感じてしまいます。

これはわがままでしょうか?彼に話してもいいのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、
    ご飯代割り勘が不満に思っているわけではありません。
    以前彼に、お金的にきついから頻繁には会いに行けないと話したところ、彼から片道分出すと提案してくれて、会う頻度を増やし会いに行っていました。

    それが今回帰る直前に片道分出せないと話を聞き、それだったら私の中のお金のやりくりの予定が崩れてしまったのです。
    もっと早く知りたかったし、ご飯代とか少しでも助けて欲しかったなと思ってしまいました。

    彼にこの気持ちを話していいのか迷っています。

      補足日時:2024/02/26 09:17

A 回答 (26件中11~20件)

お金の計算して平等不平等とか言うなら遠距離恋愛なんて無理、やめましょう。


あまりにも一方的になってるなら話し合いも良しだけど、こんなのは気持ちの問題だから。
愛が冷めますよ。
    • good
    • 2

例えば逆の立場で彼氏が学生、女性が社会人で遠距離でガンガン奢ったり、彼にお金を出させない女性は殆んどいません。



逆に割り勘を不満に思う女性が多い位です。

簡単なのが別れたら良いのです。

貴女の不満が悪い訳ではないですが、彼の収入や貯金は貴女の物ではないので貴女がそれを欲しても仕方がありません。

地元で金払いの良い男性を貴女の魅力で探しましょう。
    • good
    • 1

まあ良いか悪いかって事ではなくお金が原因で別れるのはよくある事ですのでご不満なら別れたら良いのではないですか。


会う頻度を減らすなども出来るし。
まあこの手の問題は良いか悪いか、どっちが悪いか、こういう話は置いといてどうして行くのか考えるのが大事ですよ。
    • good
    • 4

わがままではないと思う。

そう感じるのは自然なことだと思うし。
あなたの状況はあまりにも不公平に感じます。
あなたが会いに来るのにどれだけ出費を必要とするのか彼氏は知らないの?
話の感じだと、彼氏は首都圏であなたは地方在住で、遊ぶ場所の多い彼氏の元で合う感じになのかな。故に毎回会いに行く形になってるのかな、と。
毎回あなたが行く形が常態化してるのは良くないですね。会うための苦労がわからないしさ。なぜ来させないのか?
彼的には、基本的にデートは"待ち合わせ場所についてから"であって、そこにどうやって来るかは各自の勝手、そんな感覚なのかな。
それとも向こうから時間と金をかけて会いに来る都合のいい女と思っているだけなのか…。自分は移動時間無いし楽ちんだよね。

「会いに行く回数を減らしたい」から彼が半分出すという経緯があったのですね。
だとしたら、なおさら「わがままではない」と思います。
で、今回無し(半分出してもらえなかった)ということであれば…
次回会うのを先延ばしにするような話をしてみては?
「前回移動費が全部自腹だったからちょっと来月(?)行くのは厳しい」
"会えない"ではなく"行けない"ってね。
彼氏のリアクションから、彼氏の人間性や自分への気持ち、考え方を知るチャンスかもしれません。

「半分出すから」というなら、単に今回ケチられただけ、軽く見られてる。多分そう言いそうな気はするけど。
「前回出せなかったから、全額出す」というなら、移動費に限っては理解があるかもしれない。
「わかった、先延ばししよう」なら、都合のいい女と見てるのかも知れない。
「じゃぁ俺が行くよ」なら"会いたい"って気持ちは持ってくれているかもしれない。

彼に話すにしても、「奢って欲しい」とかじゃなく、以前にも伝えたように「会う頻度を減らしたい」という形で伝えるのがいいんじゃないかな。
理由を聞かれたら、「会いに行くだけでバイト収入の半分近く使うことになる(仮)」とか実情を話せばいでしょ。
その後は相談して決めれば良い
会う頻度が減ることで別れにつながるような付き合いなら、見切りを付けたほうがいいでしょう。その程度の付き合いでしかないのですから。

余談ですが、私が移動に一晩かけるような遠距離をしてた頃は、迎える側が支払いをするという形にしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が彼の方に行く理由が、単純に彼の休みが少ないからが大きいです。私は今学生で時間はそれなりにあって彼に合わせることは出来るので。あとは、私が彼の実家に毎回寝泊まりさせてもらってるのですが、彼がこっちに来るとなると私の実家は厳しく寝泊まりさせてあげられないのでホテル代がかかってしまい、結局私が彼の方に会いに行った方がまだいいのではとなってしまい私が会いに行く形になっています。
遊ぶ場所に関しては全然どちらもあるので問題は無いと思います。
回答者さんの通り、彼の方に行くことでまる3日予定が埋まってしまうし、3時間少しかかるのも普通に疲れます。それでも会いたいし行くのはいいんです。いいんですけどやっぱり私の方が毎回大変じゃ…?って思ってしまう節があります。
会うのを先延ばしにするのは私は出来るのですが、彼は会う頻度や回数をかなり大切にしていて、全然会えなくなると少しカリカリしてしまう所があります。
1度彼に話してみます。どうなるか分かりませんが相談して考えてみたいと思います。

他の回答者さんの意見を見ていると私がかなりわがままを言ってしまっていると感じて少し落ち込んでしまっていたので、寄り添ってくれた意見を頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/26 09:49

はい。

わがままです。
そのワガママを聞いてくれるようにお願いするのはいいと思いますよ。
    • good
    • 3

>往復2万5000円程かけて毎回私が会いに行っています。


だめでしょう、社会人が彼女に割り勘とか言ったら、
さようならが、幸せへの道です。

ただ、貴方もディズニーとか浮かれてお金かけすぎです。
そこは今後に生かしましょう。
    • good
    • 0

不公平というのなら辞めればいい


初めは金額など関係なく合うのが楽しいから行けたはず
飽きてきたから計算高くなっただけ
好きという気持ちに損得が入ったら終わりです
相手の収入が多いから金を出せ
だったら抱かれてやるは
売春です
    • good
    • 4

このまま付き合えばどんどんストレスが溜まります。


今の現状が納得できなければ 別れるのも選択の一つです。
彼氏さんがデートのためにあなたに会いに来る事はありますか?
途中デート中間地点であうことはありますか?
彼氏とよく話し合いをして今後の方向を決める方がうまく行きますよ。
    • good
    • 2

割り勘が嫌なら、出してくれる男を好きになればいい。


その彼にとっては貴女の価値がそれぐらいと思ってるのだよ。

結婚などしたら、もっと金出さないよ。

わがままじゃないけど、話し合いしたら別れになると思うね。
    • good
    • 4

No.2です。



お礼コメントありがとうございます。
>がめついことは言えないので、彼に相談した方がいいのか迷っています。
相談しない方が良いと思います。

たまたま付き合っている相手が社会人だったってだけでしょう?
じゃあもし仮に彼が学生で、学生同士の遠距離恋愛だった場合を考えてみてください。
それでも相手にお金を要求しますか?
しないと思います。

じゃあ相手が社会人だったらお金を請求しても良いのですか?
その線引きはどうしてそうなるのですか?
お金のある人はお金の無い人に恵んであげるのがマナーなのでしょうか。
そんなことはないはずです。
まぁ、相手が社会人で彼女(私)のためにお金を使うことをいとわない人、
という認識で、それ目当てに交際されているのであれば、思い切って相談されても良いと思いますよ。

でもはっきり言って、私(28歳大卒社会人)からしてみれば、
バイトしてる大学生も新人社会人も大して金銭感覚に違いはありませんよ。
社会人には社会人なりの費用もかかります。

お金のかからない恋愛がしたいならそういう相手、ある意味では自分に相応しい相手を探すべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A