アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを止めてスマホだけにした人は感想を教えてください。画面の見やすさや長時間使った時の目の疲れやすさはどうですか?

A 回答 (4件)

ここ一年くらいで、何回か数日間パソコン断ちすることがあったのでその際の感想を回答として残します

>ノートパソコンを止めてスマホだけにした人は感想を教えてください
最近のスマホ重たいです
ずっと持って作業していると腕が疲れます
かといってスマホを卓上に置いて作業をするには小さいと感じました

パソコン断ちをしましたが、スマホとタブレット併用です
タブレットをノートパソコンなどと同じ角度で設置、スタイラスペンを使用したり、指で操作などもしましたが、手の位置が肘より高い位置にある状態が続き、疲れます
しかも、スタイラスペンの重さが負荷になります

>長時間使った時の目の疲れやすさ
夜間モードや、ブルーライトカットのフィルターなどを貼って対策はしています
ですが、私は、遅延が見えてしまうタイプなので性能が低い端末だと酔います、また、眼精疲労を感じます
その時は、大丈夫だと思っても、低気圧爆弾が来たときに、眼精疲労と頭痛が比例します

>画面の見やすさ
全部が全部、モバイル表示に対応しているわけではありません
市場調査マーケティングまではいきませんが、雑誌でスマホを読むには小さすぎます
また、電子書籍の資格の教本などもモバイル版にしたものではなく、いちいち、拡大縮小を繰り返すのは時間の無駄です
しかも自分の場合は、拡大縮小を挟むことで読むという行動の寸断に繋がり覚えが悪いような気がします
また、最近は資格試験の過去問がダウンロードできますが、しかし、それはモバイル表示されたものではありません

夏に、節電が呼びかけられていましたので日中パソコン断ちをしてタブレットで読書したり、勉強していましが、タブレットのバッテリーの減りが早かったです

眼精疲労や腕の疲労は個人差があるでしょう
ただし、スマホ老眼という言葉があるのも事実です
個人的に「スマホで用事足ります」は、墓穴を掘るような気がします
近くに図書館がある、雑誌がおいてあるカフェがあるなど環境が整っている場合もありますが、そうでない場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一応ですが、

スマホの場合は質問の「ノートパソコン」という文字を1秒触ると単語が自動選択され、その状態で話すとメニューが出るので「検索」を押すだけです。

この点はパソコンと変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

見やすさ以前に、スマホは使いにくいです。

例えば、あなたの質問を読んで「ノートパソコン」という言葉がわからなかったとしましょう(例えばの話です)

パソコンであればノートパソコンという文字をマウスでドラッグした後、右クリックから検索が可能になります。
スマホはこれができない、非常に不便で使う気になれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

100%やめた訳ではありませんが、殆どはスマホです。

疲れやすさはスマホやパソコンの画面の性能にもよると思いますが、
あまり大きな違いは感じないです。

描画速度が速いものや解像度(画素)が高いものは疲れにくい傾向にあります。

見易さはパソコンの方が上ですが、スマホの場合は基本は1画面に1アプリになり、2アプリ同時に使う時は少ない時間なので、そんなに見えにくいわけではないです。

大きめのでしたら描画速度が速くて鮮明なソニーのXperia1V(描画速度:8ミリ秒、解像度:4K)や、AppleのiPhone15ProMax(描画速度:8ミリ秒、解像度:3K)をオススメします。
https://www.sony.jp/xperia/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

Thank you