アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidスマホの仕様をカスタマイズするのはセキュリティ上難しいですか?
例えば通知や電源のマークとか上の方に表示されてるのを消して、ホーム画面に配置するとか、
Linuxのことは分かりませんがAndroidスマホはセキュリティ上の都合とかUIの思想の影響で色々面倒だった気がします。
出来るならやり方も教えてください

A 回答 (2件)

> それを出来るかどうか聞いてます

ホームアプリを作るつもりがあると言うことですかね?
「通知や電源のマークとか上の方に表示されてる場所を自由に書き換えたい」じゃなくて、
「通知や電源のマークとか上の方に表示されてるのを消して、」であれば可能です。

非表示にすることは、Androidの標準の設定機能では前回書いたように不可能ですが、非表示にするアプリがある(下記参照)ので、ホームアプリを自作するつもりがあるなら、非表示にすること自体は技術的には可能です。
その上で、自作ホーム画面の自分の好きな場所にその情報を表示するのも当然可能です。

ただ、自分でホームアプリのプログラムをゼロから作るのは大変だと思うので、まずは下記の出来合のホームアプリで出来る範囲でやってみてはどうでしょうか。このアプリだけで必要な情報表示が足りない場合は、さらに追加で各種アプリを入れればいいかと。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
このアプリの設定画面の「外観と操作感」(look and feel)に、「ステータスバーを表示」オフオンがあります。
コメントを見ると現時点でAndroid14には未対応のようですので、14なら対応待ちですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ホーム画面へ何を配置するかは「ホームアプリ」を変更するとそのアプリ次第ですので、自分でホームアプリを開発すればある程度は自分の自由になります。

画面上端の通知エリアまで変更できるかどうかは分かりません。

「設定変更」じゃなくて「Androidアプリを自分で開発」が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

それを出来るかどうか聞いてます