アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOK入力に戻す方法をお教え下さい。
ASUSのスマホ、ZenFoneMaxProM2を使っております。
標準にATOKが入っており、都合よく使っておりました。
先ほどちょっと知人に渡しましたら、その知人は自分の使い慣れたgoogle日本語入力に切り替えて使い、また戻そうとしたら、戻せなくなってしまいました。
調べてみると、スマホの設定画面から、入力方式にATOKとgoogleの2つがちゃんと入っていることは確認できるのですが、文字入力をしようとするとgoogle入力のキーボードが出てきてしまい、ATOKに切り替える手がかりが見当たりません。
以前から時折、日本語入力をATKにするかgoogleにするかと問う画面が出てきていましたが、そういった画面が出せれば良いのだが と思い、色々触ってみましたが、上手く行きません。
どなたか、お詳しい方がおられましたら、お教え頂けますと大変有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答、有り難うございます。
    ただ、この機種のATOKはプレインストールで、プレイストアには無いようです。
    ですのでアンインストールは出来そうですが、再インストールの入手先がありませんので……

      補足日時:2024/02/17 23:29
  • 変わらないようにする設定のご教示、有り難うございました。
    これで悩みが減りそうです。
    有り難うございました。

      補足日時:2024/02/20 09:26
  • googleキーボードの画面から変更する方法のご教示、有り難うございました。
    早速やってみて、変更することが出来ました。
    有り難うございました。

      補足日時:2024/02/20 09:30

A 回答 (3件)

お使いのZenFoneMaxProM2が同じメニュー構成か確認もしていませんが、Android一般の手順として。



(端末本体の)「設定」→「システム」→「言語と入力」→「画面キーボード」とタップすると、お使いの端末に入っているキーボードアプリが一覧でリスト表示されているかと。

この中で使うと思われる物だけ右のスイッチをオンにし、使いたくない物をオフに。
変な話がATOKだけONにすれば選択する操作も不要となります。
    • good
    • 1

文字入力画面


google入力のキーボードが出たら
下センターに
 日本語
変換キーがあるので
それを長押しすると選べると思う、たぶん
    • good
    • 0

不具合があるなら、ATOKをインストールし直しては如何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A