アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホとiPadの2台持ちです。
スマホは、電話のみにしか使っていない。
iPadは、飛行機の予約や、ネット注文などで使用しています。
最近、iPadは電池の減り具合が早くなり、そろそろ買い替えかなとも思っていますが、
iPadをやめて、スマホ1台持ちにしようかとも思っています。その場合は画面の大きいスマホが希望。
皆さんは、スマホとiPadの2台持ち、どう考えますか。
画面が大きいことが必要なら、iPadも持て、
スマホ1台で十分だろ等々、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はちょっとイレギュラーですが、スマホよりiPadを導入した方がずっと早かったので、広い画面のiPadが手離せません。

楽天モバイルでネット無制限使い放題なので、スマホは特に自宅ではiPadとPCのネット用のテザリング専用端末と化してます。
iPadも新品買ったのは最初のiPad2だけで、その後はずっとフリマ等の中古を買ってます。今のところ問題はありません。ハード自体問題無くてもどうせiPadOSがサポート終了になるので、終了予測の1年前くらいに買い替えます。なのでバッテリー消耗までいかないんですよね。買い替えが負担なら中古はいかが。

あ、あと、うちはchromecastを使ってYouTubeをテレビ画面で観るということを長くやってるのですが、テザリング端末からはchromecastは操作出来ないそうです。なので、テザリングのネットを拾ってる別の端末でchromecastを操作する必要があり、この点でもiPadが不可欠。

でも、スマホの画面で充分使えるというなら、タブレットは不要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。
iPad買います。たぶん。

自宅とかでソファーやベッドに寝転びながら使うなら、タブレットとかが便利

外なら、スマホですけどもね・・・

そして、自宅でじっくりとどこかに座り操作するなら、PC

画面が大きなスマホといっても、やはり10インチとかの折りたたみのスマホとかでなければ大きな画面は無理ですからね・・・
折りたたみは高いし、逆に重いですから。
タブレットは、自宅とかだから、それほど重さは苦にならないが、外出時は、重さは重要視ですから・・・
だから、個人的には、スマホとタブレットの2台の方が便利では?と思うことがある
    • 0

1台にまとめるでいいかなと思います

今でしたら
ソニーのXperia1V(バッテリー5,000mAh)か、
AppleのiPhone15ProMax(バッテリー4,000mAh)が画面大きくてバッテリー持ちもよくて動作も速いのでオススメですね

わたしはタブレットもありますが、Windows使えるものにしました
iPadですとスマホでできる事しか出来ないので、スマホにまとめて使わなくなりましたね

参考になれば
    • 0

昔、若気の至りで、スマホとiPadとデスクトップパソコンを持っていた時期があります

社会人になって色々と冷静に、しかし一方で冷めた目線を持つようになった今、iPadを何回か買おうか思いながらも未だに買っていません
と言うのも、ノートパソコンがあれば何だかんだでiPadが要らないなー、って思ったからです
実際、iPadって私から言わせてみればスマホとノートパソコンを足して2で割ったような存在で、
結局はノートパソコンにすら勝てないんです
ちなみに現状ではiPhone7、8Plus、ノートパソコンを使っていますが、全くも不便だと思ったことがありません
と言うのも、タブレット端末って究極的には電話の出来ない大きなスマホでしかないからです
それにタブレットを買えるお金でそこそこ全然使えるノートパソコンを2台くらい買えますからね
確かに性能的なものはあるかも知れませんけど、普通の人は中古で2万円程度で買えるノートパソコンがあればほぼ十分です
でもタブレット端末って何なら3万円以上しますよね
なので、個人的には無理にタブレットを持つ理由ってそんなに無いと思います
    • 0

こんばんは。

んー。私もスマホとタブレットの二台使いしていますが、使い方と
して、大きくわけて、音関係はスマホ、絵関係はタブレット、とい
う使い分けをしています。

音関係:通話、音楽聴き、小説朗読聴き、目覚まし・タイマー等
絵関係:電子書籍閲覧、Youtube、動画閲覧等

それ以外はどっちでもいいって感じですが、通販は情報を(表示され
ているのに)見落とさない為に、タブレットではしませんが、パソコ
ンでしています。

私の場合、音関係のものはタブレットでも出来ますが、絵関係はスマ
ホでやるにはディスプレイが小さい為に少なからず不満を感じるでしょ
う(特に暇つぶしの要因が強いので、なおさらでしょう)。

あなたのような使い方だと、iPadで行っている通販やチケット購入が
微妙になりそうですが、ぶっちゃけ慎重になればいいと思えるので、
そのためにiPadなりタブレットを買うべきだとは思えません。スマホ
一択でもそれほど変な選択ではないと思いますよ。
    • 0