アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1の大きさの紙を真っ直ぐズレを1ミリ以下にして切る方法教えて欲しいです

なんか紙を固定する定規と定規がわりになる大きいマット、コロコロタイプのカッターなどが良いらしいのですが、
できるだけ安くA1の紙を綺麗にカットしたいです

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そうですねえ、精密さを求めるとしたら、カッターマットの方眼に頼らないほうがいいんですよね。




必要なものは下記の5つかなあ。

■カッターマット
 厚目のものがいいです。
 ブランドでいうと下記のメーカーがオススメ。

 ・オルファ
 ・ウチダ
 ・NT

 A1の紙を切るとして、おそらく短辺側を切ると思うので、
 A2サイズが必要ではないかと思います。
 最低でも600mmのものを探してください。

 A1の短辺は594mmなので、600m以下のものは役に立ちません。


■切れ味のいいカッターナイフ
 オルファの特選黒刃が最強です。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B001D35VIO?ref_=cm_s …

 ロータリータイプは定規を乗り越えたり、
 紙の上でうねったりするのでちょっと……。


■直尺
 金属の定規です。
 とてもおっさんくさい道具ですが、欠けたりしないので、いつまでも使えます。
 狂いは少ないですね。
 
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000TGJKQA?ref_=cm_s … 


■細い線が書けるシャープペンシル
 0.3mmがオススメです。
 メーカーは問いません。
 

■ドラフティングテープ
 仮止めできるテープ。紙に優しいです。
 紙や定規を押さえる力に不安があるようなら、これで紙をカッターマットに固定しておくとズレがなくせます。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0013N1VUG?ref_=cm_s …


カッターマットの方眼に頼らないほうがいいと書きましたが、これはカッターマットの方眼の線幅が太すぎるんです。
断裁誤差を1mm以下にしたいのに、方眼の線が0.5mmとか1mmとかなので、ズレないほうがおかしいんですよね。

なので直尺でちゃんと測って、細い線で目印をつけて、切れ味のいいカッターナイフで切るのが一番正確に作業できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
力が弱いので参考にして5つとも探して買ってみます!
確かに線太いですよね。

助かりました
ありがとうございます(T-T)

お礼日時:2024/02/29 11:45

90cmクラスのカッターマットが


Amazonの最安値で1,918円で販売されています。
方眼目盛が印刷されているので真っ直ぐに切る
目安になりませんか?
https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これ買ってみます!

お礼日時:2024/02/29 11:43

鉛筆で線を書いてから切る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/29 11:42

A0の紙からA1を切り出す場合は、市販の器具では無理ですので、最初からA1の紙を買ってくるのが一番安く上がります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

A0ではなくA1の紙を小さく切りたいのです
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/29 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A