アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発語が少なくても2語や3語が言える子はいますか?

乳幼児健診では発語の数よりも2歳までに2語が言えるか、3歳までに3語が言えるかが重要になりますか?

発語が少なくても2語や3語がちゃんと言えたら問題ないのですか?

A 回答 (1件)

いずれにせよ、必ず話す事ができます。


今は情報化社会なので、みなさん、お子さんの心配は絶えない方々が多いですね。
何歳までに何々が出来ないと問題…。みたいなのは、ネットで調べればたくさん出て来ます。
お子さんに問題あるんじゃないかと、心配事をせっせと調べれば調べるほど、延々に出て来ます。
はっきり言って、親がどうあがこうと、子供はなるようにしかなりません。
年齢の節目で検診があると思いますので、先生に任せましょう。そこで、初めて心配な事は相談して、必要であれば先生からの指導を受けて下さい。
これからは、「心配だけど問題ない」とか、「心配のし過ぎ」みたいな励ましのワードで調べてみては?
これも、不思議なくらい色々出て来ます。
私の下の子は今年で5歳になりますが、手術を3回しています。
どんなに心配しても、親があがいても、この運命だけは変えれなかったです。
子供が小さいうちの思い出は一生消えません。
心配するよりは、どう楽しむかを考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!