プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵がすきです
でも上達しません

なんか、コツとかありますか?
練習法とか(何回も描くとか)じゃなくて
こうするとうまく手がかけるとかこうするとかわいくなるとか…
描き方が知りたいです

自分は特に鼻周り(特に鼻の横のへこみ?)と胸部、あと足が苦手です
…とにかく色々うまく描けません

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    練習法じゃなくて
    こうするとこういうのが描けるっていうのが知りたいです…
    何に関することでもいいですよ

    こんな色合いにすると中華っぽくなるとかこういう感じにするとこういう目になるとか…
    ジャンルとか関係なく色々教えてほしいです
    特に鼻周りと胸部の描き方と色合い…

      補足日時:2024/03/04 16:42

A 回答 (3件)

私も補足を見た上でも動画や本をみろとしか言えないと思いますよ



既にある回答と同じです
練習法じゃなくて、というけど
そういう動画や本にも
手を描くならこういうブロックにわけて描くとよい、とか手のポーズ集とか
こう描けば男性的、女性的とか力が入ってるとかコツが示されてますよね
そういうものを示したサイトや本や動画はたくさんあります
昔と違ってネットでいくらでも探せます

それに絵の描き方をバラバラ文字で説明されてもわかるとは思えません
絵や動画で見たほうが早いです

鼻のよこのへこみ?鼻の横ってへこんでるんですかね
小鼻と顔の間の境目のことですか?
まず鼻を観察してどうなってるかリアルに描いてみたらどうですか

そもそもあなたが描いてる絵ってなんですか?
絵画系?だとしてデッサン?油画?日本画?
それとも漫画やイラスト系なの?
漫画やイラストなどのデフォルメなら
劇画系なのか少年漫画系なのか少女漫画系なのか
萌え系なのか、ギャグ系なのか
写実よりなのか
それによっても絵の描き方はかわってきます
あなたのいうちゃっちゃとうまく描ける方法ってなんでしょうか
あなたがどんな鼻を描きたいかわかりません
イメージに近い鼻を描いてる人の絵をみてこう描くのかと理解するしかないと思いますが

胸も足もどう絵がおかしいのか
そもそもデッサンが崩れてるってことなのか
上手い、と見えないのか
胸も筋肉質な石膏像みたいな男の胸なのか、女性の胸なのか、エロ系の誇張された胸なのか
何を一体描きたいんでしょうか

今のあなたの段階とやりたいことも提示されておらず
コツや上手い描き方を動画や本にあるよと回答もらっても
「そういうのじゃなくて!」っていうのであれば
上達を妨げているのは「あなたのそういうところ」なんじゃないかなぁ、と思います。
まず言われたことを素直にやってみたらどうでしょうか

練習法も何回も描く、と思ってるなら間違いで(もちろん何回も描くのも絶対必要ではありますが)
どこが違うのか、何が必要なのか考えながら前回よりよくしていかないと
下手なまま何回も描けば、下手なやり方が身に付いていくだけです。
それに描きは方がわかっても、身に付けるためには練習が必要で
それを実際に自分の手でやらるようになるためには
正しい練習をしないとできません。

この質問のしかたからしたら、高学年とか中学生ぐらいの子なのかもしれませんが
質問のしかたも、答えにくいし
回答も受け止めきれてないように思います


中華風の配色なんてネットにつなげられるなら一瞬で検索できますよね?

どうしても最短でやりかたを知りたいなら習いにいって直接指導を受けることです

枝葉末節のほしいところの技術だけやってもうまくはならないし
応用や、オリジナルで描こうとするときにとんでもない間違いをしたりします

こういう感じにするとこういう目になる、もいろんな方が動画やSNSに公表してます。

私はイラストでは小鼻のよこのラインは描きません
鼻の穴で鼻を描きます
でも萌え系のイラストは基本的には鼻の穴は描かないもののようです
小鼻を線で描かず陰で描くこともあります

どこをどうしたらうまくなるかを聞くなら
自分の絵をアップしたほうがあなたに必要なのはこれですよ、と答えはつきやすくなると思います

実際の絵や色や描き方がネット上にいくらでも探せて
本などはまとまった体系的な情報がのってるわけですから
ここでなんでもいい、って文字で全部説明されてそれを読んでる暇があったら
検索したり本を読んだほうが早いです
文字から正しく理解できるとも思えないですし
あまりにも質問が漠然としすぎていて
あなたの望む答えがうまく帰ってくる率は低いと思います

「手の上手い描き方」で画像検索すればいくらでも出てきます
自分がやりやすいものを選べばよい

なんに関することでもよいならいくらでも検索すれば出てきますから
そのなかで自分が目指すものに近いものを選んでください

そして「なんに関するものでもいいですよ」
という言い方はとても上から目線なものいいです
無料で他人にものを教えてもらおうとして
「いいですよ」はないと思います

こういう回答をすると質問を削除する人も多いですが
そういう、自分が気に入らないとか
求めてないものは受け付けないとか
自分の悪いとこらから逃げるというのも
上達を妨げるのではと思いますけどね

ただちょっとコツを知ればうまくなる人なら
もっと質問が具体的になってると思うんですよ
もしくは自分で調べてどこがどうなのか知ろうとしないからいけないのではと思います
    • good
    • 1

ハウツウ本読んでみる。


漫画の書き方やイラストの書き方
なんて本、沢山あります。
    • good
    • 3

そういうのプロのイラストレーターさんが懇切丁寧に解説してくれてる動画をYouTubeにたくさんアップしてくれてるので、それを観てください。



こんなところで文字だけで説明されても分かるわけないでしょ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A