今度2次会幹事を行うことになりました。

出席予定者は新郎の会社の友達が多く7割を占めてしまいそうです。(人数は全員で50~60名くらい)

新婦から「友達(新婦の女友達)が浮かないように新郎の友達とペアを組んで仲良くできるようにして欲しい」という要望がありました。

何かペアで出来るゲームをと考えましたが、ビンゴゲームもやる予定なので、景品が足りません。。また、時間にもあまり余裕がありません。。
更に圧倒的に女性の方が少ないのでペアというのも難しいです。。。

何か良い案ありましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

7月 友達の結婚式&ニ次会がありました。

二次会でいいゲームがあったのでご照会します。

BINGOなんですけど、普通のBINGOではなく、まわりにいる人の名前をBINGOカードに書き込むのです。受付で徴収した名前カードがBINGOの抽選するカードとなります。

これはけっこう相手の名前を聞くことができるし、お目当ての子にも接近できるいい口実なので、オススメ!

って、知っていたらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このゲームいいですね~!
もともとビンゴをやるつもりだったし時間的にもOKです!
それに、これなら自然にお話も出来るかもだし。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/18 22:31

出席する方も、幹事も経験したのですが・・・


感想として、あまり何もしない方が良いのでは・・です。
披露宴に出席されない方が大半だと思います。
あとで2次会に出席した人に、それとなく感想を聞いたのですが、「披露宴どんなのだった?」「もっと2人と話したかった。」などの答えが多かったです。
理想としては、おっしゃるとおりなのですが、初対面で打ち解けるのは難しいです。
無理やりペアーを組んでゲームさせられた時は困りましたから。
成功したのは男性選抜だけで「カップラーメン早食い競争」を行い、残りのみんなで競馬のように予想するものでした。
予想表を作ったり、解説したり、「パドック」(出場者に直前インタビュー)すると盛り上がりますよ!
一枚?円で買ってもらって総取りしてもいいし、無料で1人2点までで当たった人のみ景品進呈でもいいですよ。
あと地味ですが、披露宴の速報写真アルバム展示や、出席者全員のポラロイド(グループ可)を取ってコメントを書いて2人に渡すのもいいです。
ですから、2つの飲み会を同時にしているぐらいの感覚がいいと思います。
とにかく、打ち合わせは念を入れて下さい。
成功を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無理やりペア組まされても私も困っちゃうと思います・・・
ゲームが盛りだくさんすぎて一番肝心な2人と話す時間がなくなっちゃうと大変なのでなるべくシンプルにいきたいと思います。
ポラ撮ってメッセージは是非やりたいです!!

お礼日時:2001/09/18 22:39

↓の件ですが、もうちょっとくわしく言うと、10分くらい時間を与えられて、いろんな人の名前を聞いてまわります。



BINGO用紙と鉛筆は受付でもらいました。
    • good
    • 0

私も2次会の幹事はやったことありますけど、う~ん難しいですね~。



もう少し男性の人数が少ないなら女性が固まらないような席順にして、会話が偏らないようにしたりできるんですけど、あまりに男性の人数が多いとそれも敬遠されます。女性は自分一人が数人の男性の中に入り込むのは嫌がりますからね。仲の良い子達同士で来る場合もあるでしょう。「幹事の特権を活かして」と強引に席を決めてしまうと、せっかくお祝いに来てくれた人に不快な思いをさせることにもなりかねません。
ゲームで盛り上げるといっても、人数が多い方が盛り上げるのは難しいんです。あちらでは会話に花が咲き、こっちでは必死にゲームをし、こちらでは新郎新婦たちと写真撮影といった感じで、全然まとまりがありません。幹事ががんばって引き付けていられる人数というのは、せいぜい20、30人くらいですよ。

ということで、新郎新婦のたってのお願いですが、人数的にも時間的にも今回は無理だと思います。人間、初対面でどれだけ親しく出来るかなんて、合ってみなければ分かりません。たとえ席を隣同士にしても、会話が弾むとは断言できないですよね。

何の役にもたてませんでしたが、出来ることと出来ないことがあるということで、諦めも必要だと思い書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
出席者に不快な思いをさせてしまうことはしたくないので、その辺も考慮にいれてもう一度新郎新婦、幹事と話し合ってみます!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。

結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。
その際、披露宴に出席した友人にも参加してもらいたいと思うので、披露宴出席者から会費は頂かない予定でいます。
その旨を二次会の招待状に記載しようと思うのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。
日時等のあと、
『*尚、会費は頂きません。皆さんと楽しい時間を過ごせたら・・・と思っています。お気軽にご参加下さい』
と、しようかと思いましたが、『頂きません』という言葉がしっくりこず・・・
かといって、記載しないのも様々な憶測をし招待される側が気を遣ってしまわれるかと思います。

何か良い文例等ありましたら、お教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

このたびは まことにおめでとうございます
さて二次会の案内ということですが

『*尚、会費につきましては披露宴からご参加の皆様は、不要です。
    皆様と更なる楽しい時間を過ごせたら・・・
    と 思っておりますので ぜひ、ご参加くださいませ』

というのはいかがでしょうか

Q両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか?
親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。
代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました!
新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。新郎父・新郎がなさるのが通常です。時には新婦お父様もなさる方もいらっしゃいます。
お父様のご挨拶はなしで新郎だけというときもありますが、新郎は必ずされますね。
なぜ謝辞をするのかということを考えれば、意味が理解できると思いますよ。

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Qテーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。
テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか?
ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。
テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、名前+君、名前+さんですね。名字はどちらかの姓になりますから避けた方が良いですし、呼び捨ては絶対まずいですよ。両家の親戚や会社関係の上司等も出るでしょうから。
あなたの、常識が疑われますよ。
公式の場で両親を「父、母」と呼ばずに「パパ、ママ」と呼ぶような物です
2次会とから良いかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報