アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会を抜けたい時、退会届を組長の家のポストに入れて伝えるのはありですかね?

A 回答 (9件)

明確な理由づけもあった方がベターですよね~



うちも超!!ド田舎ですが、明確な理由があれば持ち回りの班長を飛ばしたりずらしたりもありました。

ただ、居住を持ちながら町内会を抜ける=区費も納めない。
これはご法度中のご法度です。明確な理由付けが必要です。

他の回答者様が仰る通り文章伝達は必須ですが、実際うちの斜め向かいの65歳前後の人は区費納めない。オレやらない。構うな。状態です。

結果、挨拶程度はしますが、民区の誰からも見向きもされてません。
ま、時間帯が合わないって言えばそれまでですが。。。

田舎の場合、素性を知らない。生活様式を知らない。
= 何かあった時に助ける・助けられるなどが一切発生しない可能性にもつながる恐れがある。

という事迄発展しかねません。
ゴミの件はNO2さまの仰る通りですが、他の班員や町内会との揉め事の発端です。

ゴミ:住民税を払っている限りは大丈夫出せます。が!!!
ゴミの付近の街灯などの電気代は区費から支払われています。
アパートの住民も区費は回収されている筈です。
その辺の折り合いをどうつけるかですね~

折角のご判断も、やり方が間違っただけで、隣人トラブル、嫌がらせにも発展しかねません。

頑張ってください。良い方向に向かうことを祈ります。
    • good
    • 0

常識では文書通知です。

何事も口頭ということはありえません、言った言わないの世界になります。きになるなら両方がベストかな。
    • good
    • 1

町内会など何の法的拘束力有りません電話1本ですよ。


蛇足
知人がタワーマンション住まいです
町内会など今時何の為に必要なのかって言ってました。
    • good
    • 0

あり得ません。

町内会長宅に行って口頭で抜けたい事を伝えなけ
ればなりません。ただ町内会で役職(班長、会計役など)に就い
ている場合は、臨時町内会での審議が必要になります。ほとんど
1年契約ですので、途中で抜けるのは難しくなります。
なお当家は今月末で班長の役が終わり、班内に他の家に役が回り
ます。

町内会を抜けて困りませんか。回覧板、市広報、イベント参加は
出来なくなります。一番困るのはゴミ出しです。町内会員だから
指定場所にゴミが出せるんです。もし脱会後にゴミを出すと持ち
帰りなさいと言われます。持ち帰らないと町内会員が質問者さん
宅に持ち込んで放置をします。それで構いませんか。
    • good
    • 0

地域性もありますからね。


あなたが住んでいる地域の、町内会への加入状況次第です。
    • good
    • 0

なしです。


これからの事を話し合う必要があります 
退会届はするが会費を支払ってサービスを受ける
退会届し全てのサービスも受けない、その時のゴミ出しのやり方とか色々。
    • good
    • 0

常識の通じる相手ならそれで大丈夫です。


町内の人はすべてはいらないといけないと思ってる人が町内会長なら黙殺されるかと
町費あつめているときに退会の旨を伝える方がいいかも
ゴミ捨て場等で嫌がらせをされる場合もありますが
以下判例 地裁・高裁ではゴミ捨て場の禁止は違法となっています。

Aさんは、令和2年、自治会の対応は「所有権の乱用」だとして、損害賠償と、ごみ捨て場を利用する権利の確認を求める訴訟を神戸地裁に起こしたところ、裁判所は、ごみ捨て場を利用する権利があることを認めて、20万円の損害賠償を命じました。「ごみ捨て場の管理は、行政サービスの一環といえる。一部の住民を排除するのは相当ではない」との理由でした。

その後控訴がされましたが、大阪高裁も令和4年10月、「たとえ自治会に入っていなくても、維持管理費などの負担を求めればよく、非自治会員の利用を一切認めないのは正当化できない、と判断しました。そのような金銭負担の提案をすることなく、いきなりごみ捨て場使用を禁止したのは、自治会への入会強制に等しい」として30万円の支払いを命じました。
    • good
    • 0

その町内会が、自由に入会退会ができるのなら、文書での通知でOKです。

    • good
    • 0

まぁ常識ではナシでしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A