アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親などの家族全体学会員で(創価学会)生まれてすぐ親に入会させられました。
私は別に創価学会を信仰したい訳でもないし入ってるのも絶対嫌ってことでもないんですが、最近退会したいと思ったのですが、退会するには色々手続きをしないとできないらしくて、でもどーしても今退会したいです。中3です。親に言っても何言ってんの?とか言われると思うから親にも言えないですどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

簡単です。


何の活動もしなかったらいいんです。題目もあげない。
誘いも一切断ればいいんです。
書類上は退会になっていませんが、やる気がないのですから心はないことになります。
    • good
    • 4

自然消滅・・・高校に入って、クラブや勉強が忙しいと言って、まずは集会に行かない事です。


そして、就職や結婚などをする時に、退会すれば良いのです。

な〜に、まずは参加しない事です。そして、実績がなければ、相手も退会を認めます。いや、認めざるを得ません!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーですよね!ありがとうございます!
今は何もしないで、家を出た時に退会をしようと思います!

お礼日時:2021/11/16 08:54

小指を詰めてください。

    • good
    • 1

なんか言ってきたら信教の自由は日本国憲法で認められていると言ってやりましょう。



第二十条
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

②が重要!
    • good
    • 4

創価学会に出会えるということは深海に住んでいる盲目の亀が万年に一回海面に首を出したときに流木の枝に顔が挟まるくらいの確率です。


脱会したら、貴方が本当に困ったときに、創価学会にいれば良かったと後悔することでしょう。
つまり、貴方は今魔に犯されています。
唱題を一万回しなさい。中三なら持っているでしょう。ビクトリー手帳を。



人は臨終の時地獄に堕つる者は黒色となる上其の身重き事千引の石の如し善人は設ひ七尺八尺の女人なれども色黒き者なれども臨終に色変じて白色となる又軽き事鵞毛の如し軟なる事兜羅緜の如し(千日尼御前御返事 御書P1316)
    • good
    • 1

創価脱会員ですよ。


実は日本国憲法は宗教の自由、
つまり
入会 脱会に意味はない。
どうでもいいが
まあ御本尊ごと
信濃町に返品して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A