社団法人 日本フラワーデザイナー協会
退会届の封筒の書き方について

(1) 宛名は

社団法人 日本フラワーデザイナー協会
御中

社団法人 日本フラワーデザイナー協会
理事長○○○○ 殿

どちらを書けばいいですか?

(2)
退会届は三つ折りにしても
いいですか?

バカな質問ですいません
良かったら教えて下さい

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HPに下記記載


やむを得ず退会される場合はNFD事務局宛てに必ず所定の用紙にて退会届を提出してください。
https://www.nfd.or.jp/faq#handling

上記のことを踏まえると下記で良いのでは。
社団法人 日本フラワーデザイナー協会 事務局御中

退会届は下記書式のようですね。
http://www.nfd.or.jp/wp/wp-content/uploads/2013/ …

封筒に入る大きさに折るのは当たり前なので三つ折でも四つ折りでも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 16:09

 


宛名は
社団法人 日本フラワーデザイナー協会
理事長○○○○ 様

または
社団法人 日本フラワーデザイナー協会
○○○○理事長

三つ折はOKです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療法人、医療法人社団などの、名のつく病院は付かない病院と何か違うのですか?

病院に行こうと思い、タウンページでいろいろな病院を見てたのですが医療法人とか医療法人社団●●会とか付く病院と、付かない病院では何か違いはあるのですか?

Aベストアンサー

mym5005さん、こんにちは。
以前、医療法人で働いていたことがあります。

医療事業は、本来営利目的が禁止されているそうです。
でも、医療事業といっても、100%慈善事業でやってるわけではない。
それで、収益を上げる事を目標にするために、医療法人と
法人化することが認められているそうです。


医療法人とするメリットは

1.法人化することにより、医療機関の合理化ができる。
2.個人が経営している場合に比べ、相続税の負担を軽減できる。
3.資金を集めやすい。

ということがあるようです。

医療法人といっても、色々あって、大きいところもあれば
小さいところもあります。
私が勤めていたところは、小さい法人でした。

医療法人だから、ドクターの腕がいい、ということにはならないと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://wono.infoseek.livedoor.com/IRYO/iryo2.html

Q自分の名前+殿の殿は消すべき?(返信用封筒)

返信用の封筒に
名前を書く部分にあらかじめ殿と印刷されている場合は
殿の部分を消して自分の名前を書くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>あらかじめ殿と印刷されている場合は殿の部分を消して自分の名前を書くべきでしょうか?

仰るとおり自分の名前の下に印刷されている「殿」は斜線を引いて消してください。
そんな時は同時に先方の名前の下に「行」が印刷されていると思います。
それを同じように消して横に「殿」と手書きして下さい。

返信本文の中にもご質問者さんに対して敬意を払った書き方や先方のへりくだった書き方が
あれば適宜書き替えるといいですね。

基本的な考えは、あなたが先方に手紙を出すときに通常使うはずの敬語や謙譲語の用法に従う、と言う事です。

Q社団法人実践倫理宏正会について

母親が勝手に家族全員をこの団体の学友員にしてしまっています。

母親がたまに会合や、集まりのようなものに顔を出しているだけなので、特に家族に勧誘や会合に来い、などの誘いはないのですが、何分、こういうものに勝手に自分が会員になっているという事実に驚愕です。

母親は宗教じゃないとはいっていますが、インターネットで調べたところ、批判的な意見が多く、総会のような大きな会に出席するために、着物を買わされるという書き込みを目にし、大変心配しています。(母親は実際今、着物教室に通っています・・・)

何か害のある団体なのか、大丈夫なのか、お知りの方はお願いします

Aベストアンサー

思うに、良いも悪いも人それぞれですか。
この会のことでなくても、なんでもそうですが否定する事は簡単ですし、面白い。また良い事いうのも簡単ですし。ネットでいろいろでてきますが、真実は当事者しかわかりません。
結局は、本人が良かれと思ってやっている分には何も言わなくても良いのでは。自己責任の範疇で納まるなら気が済むようにさせてあげた方がいいとは思います。
いろいろと悪く言われてる中で、心配は勧誘と金銭問題でしょうか?実のところ当事者にしか分からない部分もあり(否定的なことは勝手にいえますので)言いようがありませんが、「勧誘」は周りに話が来たときに、嫌ならハッキリそういうことですね。断固とした意思が必要でしょう。今回に限らず、訪問販売とかもそうですし。「金銭的」なことは、会費はいいとしても、寄付金とかのはなしでしょうか?実態はしりませんが、人に進めれられてとかならやめさせましょう。しかし本人が納得しているまた、本人の財のなかでしているならどうでも良いのでは。(借金してまでとか迷惑かけてるなら別ですが)
と思います。

Q社団法人日本消費生活振興会って

タイトルにある法人から自宅に電話がかかってきました。
内容としては、以前にキャッチセールス(?)にひっかかった時の会社が倒産し、被害者の方へ調査をしていると。。。
現在支払いをしているものに関しては、解約手続きのお手伝いをしますというのです。自分が騙されたことは思い出したくもないので、品物もしまったままになっています。あと2年残っているローンをの支払いがなくなると思えば、解約したい気持ちはありますが、電話をしてきた社団法人の名前をネットで調べても、出てきません。また何か騙されるのではないかと思うと怖くて、行動に移せないのですが、同じような方、または上記の社団法人についてご存知の方がいらっしゃったら詳しいお話を伺えますと助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、その倒産した詐欺会社の名簿でも入手してきて
電話してきているんでしょう。

チンケなホームページを用意している詐欺業者が幾らでもあるくらいなのに
一般消費者を相手にする機関でホームページさえないのは
怪しいのが当然でしょう。

>また何か騙されるのではないかと思うと怖くて、行動に移せない
行動に移すのなら、弁護士会の無料相談会にでも行って
信販会社との今のローンをどうするか相談するなりすべきでしょう。

>「社団法人日本消費生活振興会」
相手にしないように。

Q“様”と“殿”の違いは?

手紙や文書につける敬称で、「殿」というのは目下扱いになるから使ってはいけない、とどこかで聞いたような気がして、今までそう思っていたのですが、先日同僚が全く逆のこと(ビジネスマナーでは「殿」が最上級の敬称だ)を言い出し、どっちが正しいのか分からなくなりました。
正確なところを教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマナーという観点で言えば
一般の方には「様」、所属や役職をつける場合は「殿」だと思います。

例えば一般消費者のお客様宛の文書は○○様、お取引のある方へは「○○株式会社○○課 (役職があれば役職)○○ 殿」という形です。

理由についてはよくわからないのですが、ワープロ検定用の文書でも10年以上前からこのような形でしたし、派遣先含め数十社でも同じ形式をとっていましたよ。

参考URL:http://www.chiba-eiwa.yachiyo.chiba.jp/shokuin/hirata/b/b6/b6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報