社団法人 日本フラワーデザイナー協会
退会届の封筒の書き方について

(1) 宛名は

社団法人 日本フラワーデザイナー協会
御中

社団法人 日本フラワーデザイナー協会
理事長○○○○ 殿

どちらを書けばいいですか?

(2)
退会届は三つ折りにしても
いいですか?

バカな質問ですいません
良かったら教えて下さい

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HPに下記記載


やむを得ず退会される場合はNFD事務局宛てに必ず所定の用紙にて退会届を提出してください。
https://www.nfd.or.jp/faq#handling

上記のことを踏まえると下記で良いのでは。
社団法人 日本フラワーデザイナー協会 事務局御中

退会届は下記書式のようですね。
http://www.nfd.or.jp/wp/wp-content/uploads/2013/ …

封筒に入る大きさに折るのは当たり前なので三つ折でも四つ折りでも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 16:09

 


宛名は
社団法人 日本フラワーデザイナー協会
理事長○○○○ 様

または
社団法人 日本フラワーデザイナー協会
○○○○理事長

三つ折はOKです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒に宛名や差出人印刷する方法

ウィンドウズMeとエプソンPM890Cを使ってます。
今まで年賀状に宛名印刷はしたことありますが、エプソンの宛名印刷のソフトでそのまま印刷していたのです、でも封筒に印刷を急遽する事になり、はて?と考えてしまいました。封筒のセット方法はわかるのですが、住所の情報をどこに入れるのかわからないんです。初歩的なことなんでしょうが、是非わかりやすく教えてください。
封筒は定型の長形3です。

Aベストアンサー

私が、使う遣り方ですが、ワードが入っていればまずファイル~ページ設定で(封筒の長形3を選んで~OK)これで封筒サイズが画面で出てくるので、後は、縦書きなら(縦書きテキストボックス、横書きなら横書きテキストボックス)を選んでそこに文字を入れていきます。位置も字の大きさも自分で調整きるので。
裏も同様にします。

本当は、筆まめ等を使えばもっと簡単に(住所録等が出来ていれば)できるのですが・・

プリンターもプロパティーで用紙を確認してから印刷です。

Q医療法人、医療法人社団などの、名のつく病院は付かない病院と何か違うのですか?

病院に行こうと思い、タウンページでいろいろな病院を見てたのですが医療法人とか医療法人社団●●会とか付く病院と、付かない病院では何か違いはあるのですか?

Aベストアンサー

mym5005さん、こんにちは。
以前、医療法人で働いていたことがあります。

医療事業は、本来営利目的が禁止されているそうです。
でも、医療事業といっても、100%慈善事業でやってるわけではない。
それで、収益を上げる事を目標にするために、医療法人と
法人化することが認められているそうです。


医療法人とするメリットは

1.法人化することにより、医療機関の合理化ができる。
2.個人が経営している場合に比べ、相続税の負担を軽減できる。
3.資金を集めやすい。

ということがあるようです。

医療法人といっても、色々あって、大きいところもあれば
小さいところもあります。
私が勤めていたところは、小さい法人でした。

医療法人だから、ドクターの腕がいい、ということにはならないと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://wono.infoseek.livedoor.com/IRYO/iryo2.html

Q両面テープ付き封筒に宛名印刷をしたい

3000通ほどの封筒発送業務があります。

 今までは、宛名ラベルを印刷して封筒に貼っていたのですが、貼る手間が馬鹿にならないので、今度から封筒に直に宛名を印刷することになりました。

 封筒に印字できるプリンタ(レーザー)はあるようですが、使う予定の封筒は封の部分に両面テープが貼られています。

 このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?また、他によいアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

> このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?
「両面テープ」は、剥離紙がついていますか?
ついていないタイプ(弱いのりが折り返し部分と、封筒本体部分についているもの)では使えません。
プリンタの紙送り時に詰まります。
剥離紙がついている場合は、使える場合があります。
ただし、プリンタの定着装置(熱によってトナーを定着させる装置)の熱によって使えない場合があります。
それは実際に試してみないと分かりませんね。

ちなみに、「封筒に印字できるプリンタ」というのは、専用のものの場合、数十万円します。高価な買い物になりますよ。
プリンタから考えるのであれば、通常のプリンタでは、セットできる封筒の数は10枚程度までです。ですから、3000枚の封筒を印刷する場合、単純計算で300回の給紙が必要。カセット式の給紙装置の場合であれば、かなりの手間になります。そう行った意味では、手差し式のものなどが、便利だろうと考えられます。

問題としては、レーザープリンタは、感光ドラムや定着装置(ドラム)を通す関係から、紙(封筒)が曲がりやすい。そのため、剥離紙がついていても、それがはがれ、メカにダメージを与えることがありますので、お勧めできません。(説明書にも書いてあるはず)
また、市販の封筒には、印刷の関係で、表面に粉が付いていることがあります。これは、封筒に印刷をするときなどに付けられるもので、レーザプリンタを使うときには、厄介なものです。

いずれにせよ、自己責任でお試しになることを覚悟してください。
それと、使用する機器に制限がある(使用するプリンタが決められている)なら、それをお知らせいただけませんか?

> このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?
「両面テープ」は、剥離紙がついていますか?
ついていないタイプ(弱いのりが折り返し部分と、封筒本体部分についているもの)では使えません。
プリンタの紙送り時に詰まります。
剥離紙がついている場合は、使える場合があります。
ただし、プリンタの定着装置(熱によってトナーを定着させる装置)の熱によって使えない場合があります。
それは実際に試してみないと分かりませんね。

ちなみに、「封筒に印字できるプリンタ」というのは、専用...続きを読む

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

QVLOOKUP関数とCONCATENATE関数で封筒に宛名印刷

エクセルで、A列には郵便番号、B列に住所、C列は会社名、D列に名前が入力された表があります。
ひとつのセルを検索ワード入力専門のセルとし、そこに会社名を入れることで、VLOOKUP関数とCONCATENATE関数を使って封筒の宛名印刷をしようと思いますが、式の組み方がよくわかりません。
ご助言下さい。
マクロはわかりません。
宛名印刷ソフトを使ったりせず、会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、エクセルで宛名印刷したいです。

Aベストアンサー

> 宛名印刷ソフトを使ったりせず、
> 会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、
> エクセルで宛名印刷したいです。

エクセルから直接印刷するタイプの宛名ソフトもありますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html
既存のエクセルの表をそのまま使えるので便利です。

Q社団法人実践倫理宏正会について

母親が勝手に家族全員をこの団体の学友員にしてしまっています。

母親がたまに会合や、集まりのようなものに顔を出しているだけなので、特に家族に勧誘や会合に来い、などの誘いはないのですが、何分、こういうものに勝手に自分が会員になっているという事実に驚愕です。

母親は宗教じゃないとはいっていますが、インターネットで調べたところ、批判的な意見が多く、総会のような大きな会に出席するために、着物を買わされるという書き込みを目にし、大変心配しています。(母親は実際今、着物教室に通っています・・・)

何か害のある団体なのか、大丈夫なのか、お知りの方はお願いします

Aベストアンサー

思うに、良いも悪いも人それぞれですか。
この会のことでなくても、なんでもそうですが否定する事は簡単ですし、面白い。また良い事いうのも簡単ですし。ネットでいろいろでてきますが、真実は当事者しかわかりません。
結局は、本人が良かれと思ってやっている分には何も言わなくても良いのでは。自己責任の範疇で納まるなら気が済むようにさせてあげた方がいいとは思います。
いろいろと悪く言われてる中で、心配は勧誘と金銭問題でしょうか?実のところ当事者にしか分からない部分もあり(否定的なことは勝手にいえますので)言いようがありませんが、「勧誘」は周りに話が来たときに、嫌ならハッキリそういうことですね。断固とした意思が必要でしょう。今回に限らず、訪問販売とかもそうですし。「金銭的」なことは、会費はいいとしても、寄付金とかのはなしでしょうか?実態はしりませんが、人に進めれられてとかならやめさせましょう。しかし本人が納得しているまた、本人の財のなかでしているならどうでも良いのでは。(借金してまでとか迷惑かけてるなら別ですが)
と思います。

Q差込印刷(封筒の宛名印刷)について

洋形封筒に宛名を印刷しようと思っています。
郵便番号は横書きで、宛名は縦書きです。
エクセルで住所の一覧はあるのですが、差し込み印刷ウィザードで設定しようとしてもできません・・・
はがきの差込印刷で設定してやろうと思ったのですが、封筒とサイズが違うのでそれもうまくいきません。
どうしたらうまくできるのか教えてください。

Aベストアンサー

> 郵便番号は横書、住所氏名は縦書という差し込み印刷のやり方

元から用意されているひな型は便利ですが,融通が利かない場合もあります。面倒でも自分で差し込みフィールド等の配意をしたほうが思い通りの処理ができます。
テキストボックスや,表を利用して縦書きと横書きを混在させることができます。もちろん,枠線は,色を透明(白)にするとか,無しにするなどで印刷されないように設定してください。

実際に自分で作るとなると大変かもしれませんががんばってください。

http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/ouyou/reson7.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/001624.php

Q社団法人日本消費生活振興会って

タイトルにある法人から自宅に電話がかかってきました。
内容としては、以前にキャッチセールス(?)にひっかかった時の会社が倒産し、被害者の方へ調査をしていると。。。
現在支払いをしているものに関しては、解約手続きのお手伝いをしますというのです。自分が騙されたことは思い出したくもないので、品物もしまったままになっています。あと2年残っているローンをの支払いがなくなると思えば、解約したい気持ちはありますが、電話をしてきた社団法人の名前をネットで調べても、出てきません。また何か騙されるのではないかと思うと怖くて、行動に移せないのですが、同じような方、または上記の社団法人についてご存知の方がいらっしゃったら詳しいお話を伺えますと助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、その倒産した詐欺会社の名簿でも入手してきて
電話してきているんでしょう。

チンケなホームページを用意している詐欺業者が幾らでもあるくらいなのに
一般消費者を相手にする機関でホームページさえないのは
怪しいのが当然でしょう。

>また何か騙されるのではないかと思うと怖くて、行動に移せない
行動に移すのなら、弁護士会の無料相談会にでも行って
信販会社との今のローンをどうするか相談するなりすべきでしょう。

>「社団法人日本消費生活振興会」
相手にしないように。

Q封筒に宛名を印刷したい!

この度、封筒に宛名を印刷したいと考えております。
しかし、どのようにしたらできるかいいのかわからないため、お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスのほうをいただけないでしょうか?

封筒の形は、約11.5mm×15.9mm(ハガキより一回り大きいもの)
表に相手の郵便番号・住所・宛名を印刷
裏にこちらの郵便番号・住所・氏名を印刷
プリンタはCanonのBJS 600です。
現在持っている宛名ソフトは筆王2003です。

以上の状況ならどのようにすればよいのでしょうか?
必要なソフトなどが他にもありましたらそちらも合わせて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

hitoshi1010さん、こんにちは。
わたしも同様に探していましたので、良い方法をお教えします。

(1)「筆自慢」「筆ぐるめ」などの年賀状作成ソフトが用いることです。用紙選択でハガキ以外に封筒も選べるようになっているからです。

(2)Wordでの縦書き
Word では、文書全体、レイアウト枠、表のセル、または [図形描画] ツールバーのツールを使って作成したテキスト ボックスの文字列を、縦書きで表示することができます。縦書きのテキスト ボックスを使うと、横書きの文書に縦書きのコラムなどを簡単に挿入することができます。文字列を縦書きにするには、[書式] メニューの [縦書きと横書き] または [標準] ツールバーの [文字方向の変更] を使います。文字列や段落を選択して [挿入] メニューの [テキスト ボックス] をポイントし、[縦書き] をクリックすると、選択範囲が自動的に縦書きのテキスト ボックスになります。
この方法を使って印刷してみる。

(3)フリーウェアのソフトでも良さそうなのがありましたので、参考URLを参照ください。

hitoshi1010さん、こんにちは。
わたしも同様に探していましたので、良い方法をお教えします。

(1)「筆自慢」「筆ぐるめ」などの年賀状作成ソフトが用いることです。用紙選択でハガキ以外に封筒も選べるようになっているからです。

(2)Wordでの縦書き
Word では、文書全体、レイアウト枠、表のセル、または [図形描画] ツールバーのツールを使って作成したテキスト ボックスの文字列を、縦書きで表示することができます。縦書きのテキスト ボックスを使うと、横書きの文書に縦書きのコラムなどを簡単に挿...続きを読む

Q前の住人宛の郵便物が届きます

今のアパートに引っ越して10ヶ月ほど経ちますが、たまに前の住人宛の郵便物が届きます。
その中でも区役所の納税課から市税についての郵便物が届きます。
過去に2度同じものが届いて、それぞれに“宛名の人はすでに引っ越して今は別のものが住んでます”という内容でポストに投函しました。
2度返送しているにもかかわらず、今回は“重要文書在中”という赤いスタンプがついた市税についての案内が届きました。

すでに2度も受け取り拒否的な返送をしているのに、いまだに同じものが届くということは、もう区役所に直接連絡した方がいいのでしょうか??
区役所は私が記入したメモを見ていないのでしょうか??

Aベストアンサー

一番悪いのは転居した前住人がなんら手続きを取ってなかった事で
区役所側も郵便局側にも落ち度はありません。
お気持ちはお察ししますが。

郵便局側は転居届が出されていなければ、記載された宛先住所に配達するしかありません。
が、本来は宛先住所に居住している住人が明らかに違う場合、「宛先不明」の事故で返送しますので
配達を担当している郵便事業会社の支社へ直接連絡して、居住者が変わっているので対応をと依頼下さい。
また、あなたご自身も引っ越してこられているのならば転居届を出しておかれてくださいね。

区役所の納税課にも直接連絡して、転居している旨を伝えるのが確実です。
宛所不明で返ってきた通知書を調べて処理してるかもしれませんが、追いついていないのかもしませんし。(あえて好意的にみて)
まあ・・・見てないという可能性もありますが。

ただ、根本的には前居住者が手続きしない限りは、上記の対応を行ってもらっても今後も続く可能性はあります。


人気Q&Aランキング