プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民パソコン教室等は雇用契約を結んでいるわけじゃないのに退会する場合は届出が必要なのは何故ですか?

A 回答 (7件)

何か勘違いをされてますね。

市民パソコン教室の講師をするなら
雇用契約は必要ですが、受講する場合は受講生ですから雇用契約
ではなく受講申し込みではありませんか。
    • good
    • 0

雇用契約に限らず、住民票の異動、高額の売買、スマホやパソコンの通信契約、賃貸住宅の入居契約、……



なんであれ、お金や責任が伴う場合、口約束、言った言わない、など後々トラブルにならないように自身の字で後に残すために紙と文字、形に残る物を残す、交わすのは珍しいことではないと思いますが?

ここの教えて!gooも、「やーめた」と言うだけでは退会できません。

退会を申し出たのに会費を請求された、退会の申し出を受理したのは今月なのに、会費の支払いを拒まれた、等避けるためかと。
    • good
    • 0

記録に残すためです。


市や県が実施しているものですよね
口頭でバラバラ居なくなったらいい迷惑です。

何にしても所定の手続きはあるもんでしょ。
何故も何も当たり前です。
    • good
    • 0

教える側としては、生徒数の把握は必須です。


逆に、なぜ「もう止めます」と言う事に抵抗を感じるのでしょうか。
    • good
    • 0

入れる人数が決まっているので、退会か休みかハッキリしてくれないと、次の人を入れられなくなるからだと思います。

    • good
    • 0

習う方だよね。

一度辞めた人を避けるデータってことじゃない?モメる可能性が高いから。
    • good
    • 1

届出が必要であるとしたら、入会時の契約書(または申込書)に「退会したい場合は退会届を提出する」って書いてあるからじゃないですかね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A