電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして競輪の選手は男性でなければいけないのでしょうか??
今は体力のある女性も多い時代ですし、女性だけの競輪のレースがあっても面白いのでは・・・と思いました。
相撲などは女性ができない理由もなんとなく分かるのですが、競輪はなぜなのでしょう?
ご意見お聞かせ下さい!

A 回答 (2件)

過去に女子競輪、あったんですよ。

昭和39年に廃止になってますが。廃止理由は実力差があまりにも大きかったから…とかです。橋本聖子とか大菅小百合とか自転車でちょっと騒がれる女子選手が出てくるたびに「女子競輪復活か?」なんて話題が出ますが実現にはまったく至ってないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです!
そうだったのですかー!昔あったのですね・・・知らなかったです。
とっても参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 22:58

競輪選手になるには競輪学校に入らなければいけません。



その競輪学校の入試資格が
日本国内に居住する男子
高等学校卒業または同程度の学力を有する者
満17歳以上24歳未満

となってますので、自動的に男子しかいないのでしょう。

んじゃ「なぜ男子だけ入学できないの?」と言われてもそういう「方針」ですから....。宝塚に男子が入学できないのと同じだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですよね。競輪学校に男子しか入れないのが何故かなぁ・・・と思いまして。
ジェンダーフリーの叫ばれている今、方針がちょっと悲しいことのように思えてしまって・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!