【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一攫千金を夢見て、宝くじや競馬やTOTOをたまにやりますが、正直、当たる事もありますが、トータル的には大幅マイナスです。

で、そういった収益金は一体、何に使われているのか教えて下さい。
私が費やしたお金も、何か人様に役立つ良い事に使われていると思うと、すっきり爽やかで幸せな気分になれると思うので、よろしくお願いします。
(デモ、できれば私も幸せになりたい)

A 回答 (6件)

へき地医療宝くじや地方自治宝くじなど、胴元収入の使い道を明確にした宝くじは別として、公営ギャンブルの類は実質的には役立っている使い方がされているか疑問です。

所轄官庁の外郭団体に流れたり、右よりの団体に流れて政治家に環流したりしているようです。
TOTOは運営を委託していた金融機関に委託費を約束通り払えないくらいうまくいっていないそうです。胴元の取り分が多すぎるギャンブルは繁栄しないのはあたりまえなのですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宝くじはジャンボくじを買う程度ですが、へき地医療や、あと大災害が
起きたときの復興基金用として発売される宝くじなら、多少は役に立っているかもしれませんね。できればそう思いたいです。

競輪の場合 収益金の一部を補助金として交付しています。

集団検診用の検診車(肺のレントゲンを撮る)や、福祉車両購入の為に使われているのを見た事が有ります。(車のボディに小さいですが、競輪のロゴが入ってます。)
オリンピックの選手派遣費用にも使われていると聞いた事が有ります。

ですが、闇になって消えている金も有ると思いますよ。

競輪の監督官庁は、経済産業省です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず公営ギャンブルは競馬しか知らないのですが、競輪の管轄が
経済産業省というのは何故なんでしょうね?イメージとしては運輸省という感じなのですが・・・それだと競艇とかぶるか? どうやって所轄官庁が決められたのか、その事が妙に気になってしまいました。

競艇の場合 日本財団から日本および海外まで 収益金の一部を助成金として交付しています。

http://www.nippon-foundation.or.jp/org/index.php3
元会長の笹川氏は この助成金で日本より海外のほうが有名だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

競艇はやった事ないのですが、そんな私でも笹川会長の事は知っています。昔、日本船舶協会のCMがありましたが、「♪戸締り用心火の用心♪」という歌と笹川会長の「一日一善!!」というセリフがいまだに記憶に残っています。

私はできるだけ「物」に替えるよう心がけています。

衣服とか家電etc。物に残しておくのが一番いいと思いまして。
でもまた行って負ける事が多いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は「物」に残せるほど高額なものが当たった事はないので、せいぜい
飲み食いですね。もともとあぶく銭なので、あぶくのように消えてしまってます(笑)

TOTOはJリーグの運営に使われているはず。

赤字ですけどね。
競馬は、馬関係の団体に行くらしいので、競馬の馬のみならず、馬全体に使われているはず。
宝くじは公共施設で使われているのを見かけますね。
少なからず、役にたっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

totoは、また新たな種類のくじを発売したようですか、難しいようですね。ワールドカップくじなんてないのかしら?

所轄の省庁の税収ですね。

何か人様に役立つ良い事に使われていると思う・・・・?
無駄遣いに役立ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、宝くじは総務省、競馬は農林水産省、totoは文部科学省の
税収の一部になっているわけですか・・・
その事自体、どうこういうつもりはありませんが、無駄遣いは止めて欲しいです。。。