電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問なんですが、
競輪選手は短距離走(100m走など)は速いのでしょうか?
もちろん自転車なしの話です。

A 回答 (4件)

No1.のu-ROMさんの考察に説得力があります。



以前テレビで競輪選手ではないですが、日本人でツールドフランスなどに出場されている方(いわゆるロードレーサーのプロ)の密着取材みたいなものがありました。
彼いわく、自転車のペダルを回転させる筋力と、直接脚で走る筋力は違うそうです。
なので、彼が直接脚で走る時はよく転ぶらしい。
もっと言うと、あまり直接脚で走ることをトレーナーから禁止されているとのこと。
使う筋肉が違うので怪我をしやすくなるのが理由だそうです。

この話を聞いたときは意外でびっくりしたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 21:01

速いと思います、というか私の知り合いは速い人でした。


中学時代100m:11秒5で、その後、競輪関係の人にスカウトされて競輪選手になりました。

中学卒業後は付き合いが無かったので、どのような経緯があったのか知りませんが、足の速さを見込まれた、という話を聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 21:01

普通の人よりは平均的に早いのでは?


本職に比べたら遅いと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 21:00

多分ですが”そう早くない(一般人と同じ程度)”ではないかと。


確かに鍛えてはいますが、”自転車をこぐために最適な”筋肉のつけ方してますから、自力で走る分には返ってそれがウェイトになって差し引き0なのではないかと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!