アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が自分のスマホを貸して欲しいといってきます。
自分は、機械やスマホなどを集めるのが趣味で、専門的な知識もまぁまぁあると思います。
そんな中、小学生の弟がスマホを持っていないからといって、自分のスマホを貸して欲しいと言ってきます。
そこまで聞いて「貸してあげればいいじゃないか。」とか、「貸してやらないなんて小さい人間やな」と思う方もいるかもしれませんが、弟は貸して欲しいと言ってきた2ヶ月前にSIMフリーの中古のスマホを親に買ってもらって使っていました。
そんな弟の使い方は、
•充電しながら使用する。
 →バッテリーの劣化の元
•ケース、保護フィルムなしの状態で床に放置。
 →もちろん見えないところに置くので誰かが踏んだりして傷が入ったり、猫を飼っているのですが、引っ掻いたりして傷が入ります。

他にもいろいろありますが、主にこの二つが原因のせいか、二週間たたずで画面が割れているのを現認しました。
自分がスマホについての趣味•興味がなかったら貸しているかもしれませんが、スマホを自分のお金や誕生日、他のものを買わずに費やしてきて集めてきたものなので、そんな中、スマホを壊されでもしたら溜まったもんじゃありません。
申し訳ないですが、はっきり言って貸したくないです。
何か弟や、僕(UP主)に対して言えることはありますか?

A 回答 (5件)

自身が大切にしているものは、他人に貸したくないのは分かる

ましてや、物を大切にしていない人には貸したくないね・・・

それが、スマホとしても、同様である。
まぁ、大人になると、高いものになると、車とかになるからね・・・

私のものは、私の父親には、どうでもよいものも貸しませんよ。
安い、ドライバーやハサミやボールペンでも貸しません。貸したら、まずかえってくることはありません。
私も、よく使うものだから、置いていると見つけて勝手にもっていき、同様に絶対に返しませんから。だから、なくなっていますねw
自分のものと私の印鑑登録証をなぜか勝手にもっていき、私の印鑑登録書がかえってこないことはあったw(かなり大変な目にあったなw)
    • 0

タフネススマホをコレクションに加え

それを弟に使わせ検証させる
兄なら
口に出さんでもいいけど
壊せるものなら壊してみいぃ
ぐらいの度量は欲しいかも

充電しながら使用。バッテリー劣化
はその通りだが
未完の製品とも言えるので
メーカーにガンガンクレーム入れると
改善されるかもね

コレクターには耳が痛いだろうが
あらゆる形あるものは必ず壊れる
それは心しておかないと
無用なストレスをためるだけ
    • 0

単純に「自分にとって、大切な物だから貸せません。

」と、普通に言う。

あとは弟さんが解決すればいいです。それも勉強の一つです。
    • 0

ここに書いたことをそのまま伝えるしかないでしょう、なので貸せない、とね

親御さんもそんなんだから再度買い与えないんだろうし

ちなみに、弟さんもお小遣いは貰っているんですかね?
であるなら自分でお小遣いを貯めて購入するように言いましょう、自分の腹を痛めれば大事にもするでしょうから
お小遣いを貰っていないのであれば、弟さんの持ち物で売れそうな物(ゲームとか)を親公認で現金に換え、それで買うようにさせたらいいと思います
    • 0

弟がスマホを持っていない理由について、親に確認してみましょう。

使ってもいいと判断されるのであれば、弟のものを買ってもらってください。
使うのがまだ早いというのであれば、使わせてはいけないということで断りましょう。
    • 0