アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
お付き合いして1年5ヶ月の彼氏がいます。彼33歳、私31歳です。
昨晩、彼とご飯に言った際に最近彼が抱えていた問題を打ち明けてくれたのですが、
私に対しても、今まで感じていた違和感?というか不安を話してくれました。

1:金銭感覚の違い
彼におねだりをしたりすることは決して無いのですが、私がたまに高いコート(30万円くらい)を買ったり、冗談でこんなタワマン住んでみたい、とか父親に買ってもらう誕生日プレゼントに30万円の時計を考えているとか言っているのを見て、高級志向が無い彼にとったら金銭感覚が違うなと感じている。

2:休日の過ごし方
私はアクティブでお出かけが好きなのですが、彼は疲れやすいので休日はゆっくり過ごしたいことが多い。今までの付き合いの中で、彼が「1人になりたい」というとデートを取りやめたり、責めたりせずに受け入れてきて、それは彼も感謝している。約束事が嫌いな人なので、いつもデートは彼から急に誘われたり、お互い興味のあるイベントごとを私が誘ったりで会ってきました。会わない休日ももちろんかなりあります。私は会わない休日があっても文句もないし、そういう性質の彼だと理解しているので断られても気にしていないと伝えているのですが、彼からしたらそのアクティブさとインドアさの違いが今後一緒に住んだりしたときにどうなるだろう、と思っているそうです。

3:煙草
今まで楽しく付き合ってきた中では気にならなかったけど、今後のことを真剣に考えると、やはり私が煙草を吸っていることがどこかで引っ掛かっている。

元々自己開示が苦手な彼で、彼自身も今まで別の方とのお付き合いの中でこう言った違和感があっても向き合うのが面倒で適当に別れたりしてきたけど、冷めたとかじゃなく本当に真剣に考えているからこそ伝えたから、別れ話とかネガティブに捉えないで、とも言われました。

私としても、こうして話してくれたのはとても嬉しく、きちんと受け止めたいと思います。彼がそこまで真剣に考えてくれていると思っていなかったので、本当に感謝しています。
まず3の煙草に関しては、私も良い年齢ですし良いこともないのでこれを機に禁煙しようと思っています。1に関しても、ちょうど最近金銭的な問題があり、保険や貯金を見直していたタイミングだったので、お金にもシビアに考えて出していることを伝え、2に関しては今後も誘ったりすることもあるけど、1人時間が多く欲しい彼を理解しているのでしんどくて断ることに罪悪感を感じなくて良いし、お互い元気な時に会えたら良いなと思っていると伝えました。

ただどうしても、こう言った不満?を払拭できず別れる!となってしまうのが怖く、彼にどう接したら良いかわからなくなってしまいました。昨日言われたばかりなので、時間をかけて歩み寄っていければと思うのですが、その間に冷められたりしたらどうしようと感じてしまいます。

煙草をやめたりして、私も真剣に受け止めている姿を見せていこうと思っていますが、どういった形でコミュニケーションを取っていくのが最善なのか、2に関連してしばらくは私から誘わない方が良いのかなど、お付き合いしているパートナーとのこう言った価値観のすり合わせ?をどうしていくべきか、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (10件)

相談する場所、今回は違うかも?


そのあなたの悩みは、彼に相談しては?

他人に聞くより、あなたも彼と向き合い、自分の考えや気持ちを話し、2人で絆を築いていくのが良いと思いますよ(*^-^)

アドバイスは、「彼に相談すること」です(*^-^)ノ
    • good
    • 1

根本的に価値観というか生活感が合わないんでしょうね。

あなたも受け止めて改善するという姿勢はいいのでしょうけど、なんとなく文だけみてると彼氏側が疲れてきそうな気がします。でもあなたが悪いわけじゃないです!
それが価値観の違いってやつですね。
うちは喧嘩もするしもはや愛があるかも曖昧ですが、なぜか昔から価値観だけは一緒で。
なのですり合わせることもお互いが意識したらできることでしょうけど、この先ずっとは難しいですよね。価値観ってそもそも擦り合わなきゃいけないんでしょうか?喫煙もダメな理由をちゃんと彼の口から聞きあなたが納得してやめましょ。30万円のコートや30万円のプレゼントも庶民の私の周りの主婦はそんな人中々いません。でもあなたの収入にも比例する話ですから、そこをしっかり話し合うべきです。平均月収30万で30万毎月買えば、結婚した時に彼が生活費を100担うことになります。そうすると彼の金銭的な自由もありません。1人の時間もないとダメな人っているんです。アウトドアでみんなでワイワイすることが息抜きだったり娯楽と捉える人ばかりではないです。それらをお互いに擦り合わせるというより、理解して許容するためにルールを決めたりする方がよさそうです。
    • good
    • 2

彼よりあなたのが収入高いんですよね?あなたの自由かと思います。

    • good
    • 0

タバコを止めたから良いではなく、薬物を使わないと精神的に安定しないのはどうかと。



喫煙者は理解出来ないかも知れませんが臭いのです。
    • good
    • 1

すり合わせというのはお互いにするものです



片方だけ合わせるのは違います

大きく乖離がある場合はすり合わせするとお互いに辛くなります

まぁ、なんで付き合ってるのかわからないですが僕の感覚ではタバコ吸う女性とはまず付き合わないですね

そしてこのハードルは低くてですね、女性の喫煙率ってとても低いんですよ。

だから喫煙女性を省くのって全く苦ではありせん

無理に合わせても仕方ないですよ
    • good
    • 0

まず、お二人の関係はすごく希望が持てる関係だと思います。


こんなに早い段階で、きちんと話し合いができている(しかも揉めずに)。
そしてあなたも落しどころを探ろうと頑張っている。

一番の問題なりそうなのは、「2:休日の過ごし方」ですね。
うちの夫婦は、私が彼氏さんタイプで、旦那が質問者さんタイプです。
休日は朝起きたら旦那はもう趣味のスポーツに出かけてて、いません笑。
休日の朝ごはんは勝手に食べてもらうルールです。
夕方には帰ってくるので、夕飯一緒であればよいかなと。

外出デートはたまーにしかしませんねえ。月1回もないかも笑。
余程旦那が「これ一緒に行きたいんだもん!」とプレゼンしてきて、私が「しょーがないなあ」と行く感じです。
一緒に住んでると毎日顔見ますし、こんなもんですよ笑。

私はおひとり様が好きなので、一人でどこでも行ってしまいます。
むしろ、お互いのことばかり見すぎず、なんでも共有しない方がうまくいくんじゃないかと私は思ってます。
カップルって言っても他人ですからね。

3の煙草はもう解決したとして、
1の金銭感覚は、うーんでも高いコートっていいですよね。生地の艶が違う。正直理解できます笑。
30歳で親に誕生日プレゼントを買ってもらうのは(しかも30万かあ)、ちょっと一般的ではないかもしれません。すっごい旧家とかならありそう。

ちょっと内向的だけど思慮深い彼氏と、アクティブでお洒落でかっこいい彼女で、個人的にはうまくいく組み合わせだと思います。
    • good
    • 2

あなたのことを何も知らない赤の他人がとやかく言うことではないということは分かったうえでの話ですが、


私が彼の立場だったとしても、失礼ながらあなたと結婚しようとは思わないですね。
まず喫煙者という時点でダメです。
金銭感覚についてはいくらあなたが彼におねだりするつもりはないと思っていても、あなたが小さい頃からどんな風に育ってきたか想像できるので、私なら一緒に暮らすのは無理と思ってしまうでしょうね。
30過ぎたいい大人が父親に高価な誕生日プレゼントをねだるというのが理解できません。「俺と結婚したら、きっと俺には何も言わないだろうけど、こそっと実家からお金をもらうんだろうな」と想像します。
結局生まれ育った環境が違い過ぎて、たぶん彼は精神的に大きな負担を感じるのではないかと思います。
    • good
    • 1

僕の個人的な回答で申し訳ありませんが



グロー喫煙者で 禁煙出来ず 入院もままならない 喫煙中毒です

大好きな彼女とも 別れても 禁煙出来ませんでした

一人時間も 重要 という 価値観の 人間です

言える事は

大好きなら 不満・価値観の違い等の悩みとか 我慢するしかない

不満・価値観の違い等の悩みとか 我慢出来ない なら

大好きでも 別れる 別れて 価値観の合う人探す しか 無い

我慢 は いずれ 大好きな人 を 憎み 大嫌いに なる

丁度いい と いう 良い所取り は 基本 無い と 認知 する

基本 思い通りにいかないのが 世の中です

もちろん 思い通りにいく 事 も あるし

良い所取れる 場合 も あります が

宝くじ1等当選 くらい 難しい デス
    • good
    • 0

一切自分の事は話さないで一歩下がって従っていくしかないです


たまにぽつんと口にする金ある自慢は相手に劣等感を抱かせますからね
価値観の違いはストレスの元 いずれ今回のようなことを告げられて別れます。
別の人と付き合うか
相手の好みの女性になるしかありません
    • good
    • 0

価値観って大切だと思います。

自分は年の差婚なのでより痛烈に感じましたw
価値観の擦り合わせというと、お互い忖度などで疲れてしまうかなって気がします。
単純に、お互いの趣味趣向を肯定的に捉え合うのがベストだと思うんですが、1のような金銭「感覚」は中々難しいんですよね〜
お2人は素敵な年齢の大人なので、自ずとお互いを理解してると思うので、これまでのコミュニケーションのままで、Aaaさんが修正すべきと思うことを自然に変えていくのがいいかなと思います。
ちょっと心配なのが、結婚を視野に入れたとき、同棲してみてほしいと感じました。経験上、見える価値観と見えなかった価値観があったので〜
良い方向に向かいますようにv
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A