アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面の男性に、今度一緒にご飯に行きませんかと誘われました。イベントのバイトで初めて出会い、たまたまペアになり1日一緒に過ごしただけなんですが、帰り際に彼氏の有無を聞かれ、ハニカミながら気が合うなと思ってと、ご飯に誘われました。
たぶんこれから月に1~2回バイトで会う事になるのですが、バイト中に川の流れのように自然にお互いを知っていくという流れじゃダメなんでしょうか?
彼はなぜ敢えて外で過ごしたがるんですか? 合わなかったら気まずくなるのと思うんですが…。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答頂きありがとうございます。m(_ _)m
    妥協策ですが、ご飯以外でなにか選択肢はないでしょうか(*_*)。私は彼に不快感はなく、好印象ではあるのですが、ただいきなりご飯(一気にプライベート)は、私にはちょっとしんどいです。意識していない人なら気さくに行くのですが…今ちゃんと考えてみると、もしかしたら誘われてこちらまで意識してしまったのかもしれません。
    とにかくご飯は行きたくないです。公園を散歩とかじゃおかしいですよね。この人恋愛初心者かよとか思われますかね(何人か付き合いはありますが…)。とにかく私には早すぎるのです。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 15:00
  • うれしい

    回答頂きありがとうございます。m(_ _)m
    わかりました。普通なんですね。ちゃんと対応しようと思います。ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 15:03
  • うーん・・・

    回答頂きありがとうございますm(_ _)m
    そうですか。具体的に教えて下さりありがとうございます。確かに付き合う訳ではないですもんね。本当にその通りだと思いました。
    ただ、私には展開が早すぎて、ワンクッション欲しいんです。どこかに適当に出掛けてから、次にご飯なら大丈夫なのですが。いきなりでこわいです。もしかしたら意識してしまっているのかもしれません。
    私は普段は、初対面でも人見知りせず気さくに接してしまうので、男性に勘違いをされやすいのかもしれません。ただ気さくに仲良くのつもりが、友情ではなく好意に繋がってしまうと若干悲しくなります。人としての魅力が私にはないんだなと。(+_+)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 15:21
  • 回答頂きありがとうございます。m(_ _)m
    そうですか。ただ私には展開が早すぎてついてけません。今まで、出会って2~3ヶ月(何度か顔を合わせて会話したり)して、互いに気持ちが芽生えたらドライブ行ったり映画見たりして告白する、という流れが私には普通でした。
    まだ初対面だし、断られたらとか考えないんですかね? よく軽々と好意を伝えれるなと、若干感心しています。自分に自信がないとできませんよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 15:30
  • 回答頂きありがとうございますm(_ _)m
    勉強になりました。ありがとうございます。

    >彼は敢えて外で過ごしたがる、合わなかったら気まずくなる…どういう意味?
    合わなくて気まずくなるのは、どういう状況でも一緒じゃない?
    外ならその場で解散して早々に気まずい空気から解放されるメリットがあると思いますけど。
     …職場で、普通に今まで通り仲良く出来たらいいんですが、避けられたり話せなくなったら嫌だなぁと思います。

    >そもそも、「外」「内」が何を意味してるのかわからないけど。
     …すみません、わかりずらかったですね。指摘されて自分の書き方に笑ってしまいました。外は、勤務外でした。勤務内で知り合っていけばいいものを、一気にプライベートに行くのは。気持ちに温度差があります。
    ただ断るのは悪いと思い、咄嗟にわかりましたと返事をしてしまったので、なんとか考えたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 15:45

A 回答 (6件)

古い常識論ですが、ご参考まで。



壱・いきなり誘う、それは「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」と言って、碌なもんじゃない。

弐・ひと目惚れ、という言い方もあるが、あまり誉められたもんじゃない、芸が無いだけ。

参・もっとハッキリ言いたいが、ぐっと我慢して少しに止める。意気地なしがバレバレ。

常識論だけじゃ面白くない、あ、そうですか、じゃあ無責任なサンプルを。

じゃあどういうのがいいんだ?次の機会があると判ってるのだから、少し無難な小話等用意して、一度寄席にご案内しましょうか?や、好きな落語家って居ますか?位のジャブもいい、食事は三回目以降というのが無難。
お酒は四回目から、辺りかな。おや男子の手口に脱線してしまった、そういう目でご利用下さい。

楽しい会話を楽しんで下さい、弐・参回目に進歩が見られたら経験者に感謝を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。なんか目が覚めた気がします。誘いは断ろうと思います。いきなり誘うとか気遣いがなく自己中だと思います。

お礼日時:2017/03/07 12:02

そりゃぁ、そんなことを聞くのは野暮ってもんですよ!笑



あなたを好きになりかけているのに、月1~2回しか会えなさそうだから勇気を出してみたんだと思いますよ!
可愛らしいじゃないですかw

まぁ確かに、初対面でいきなり「気が合うからご飯に」はちょっと軽すぎると思われても仕方がないですね。

今の気持ちのまま食事に行ってしまうと残念な結果に終わって気まずくなるのが見えているので、今回は正直な気持ちを伝えて食事はお断りした方が良いと思います。
あなたにとっても恋愛対象になり得るなら、LINEを交換してプライベートのやり取りをできるようにしてあげては?

どちらの気持ちもわかるので、妥協策を取れれば良いんじゃないかなぁ~と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

初対面の人に電話番号聞いたり、LINEをふるふるしたり、メアド交換するのと同じです。


その人によって積極性やカタチが違うだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

単純に、あなたともっと一緒にいたいと思っているのではないでしょうか?


月に1・2回バイトで会って自然にお互いを知っていく…というスローペースでは我慢できず、進展を望んでいるのでしょう。
あなたに好意を知らせたかったのかもしれません。
あなたも惹かれるところはあるのかもしれませんが、まだそこまでの気持ちはない、彼との温度差があるということです。

食事に行って性格が合わないなと解ったなら、気まずくなりますかね?
はっきりしていいと思いますよ。
食事に行く=付き合う訳じゃないのだから、お互いに相手のことを知って行く時間と捉えればいいのでは?
それが面倒だと思うのなら、彼に魅力を感じていないのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいなっ。

逃がしてなるものか。
そんな淡い恋心じゃないかな。
恋をしたいんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少しずつお互いを知り合ってから食事へ、という関係があなたの理想?


食事をして話してお互いを知っていくというのもおかしな事ではないと思いますよ。
親しい関係になってからじやないと食事に誘っちゃいけない…ってことはないです。
でも、親しい関係じゃないから食事の誘いを断るのは、誘われた側の自由です。
あなたが食事の誘いが唐突すぎると思われるなら、お断りすればいいだけのことです。

彼は敢えて外で過ごしたがる、合わなかったら気まずくなる…どういう意味?
合わなくて気まずくなるのは、どういう状況でも一緒じゃない?
外ならその場で解散して早々に気まずい空気から解放されるメリットがあると思いますけど。
そもそも、「外」「内」が何を意味してるのかわからないけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています