アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。ふと最近自分の幸せって何なんだろう。と疑問に思ってしまいます。友達も、まぁ居ないわけでもないですし、幸せな家庭に生まれたなとも日々感じますし、病んでるわけでもないのですが…しょっちゅうなんで私って生まれてきたんだろうとか何のために私っているんだろうとか色々考え込んでしまいます。最終的には人って何のために生まれてきたんだろうとかも考えてしまいます。!こんなこと考えてもキリないのになぁ。
皆さんの幸せとか生きる理由って何なのでしょうか、!
長々とすみませんでした、!

A 回答 (5件)

一つの命としてどうして生まれてきたのかって考える時はあります。

どんなふうに一生を終えて死んでいくのだろうとか。その時に幸せな気持ちで旅立ちたいっておじさん世代のわたしは甘います。あなたはまだ中学でこれからがスタートです。今自分自身で、自分の人生とか幸せとかを考えるのは一つの心の転機でしょうね。大人になって行くんですね。小さい頃は、お腹が空いたとかおもちゃが欲しいみたいに思っているような生活だったのに、少し大きくなると、誰が可愛いとかお小遣いが多いとか、人と生活を比べ始める。誰かと比べ始めた時から羨みや嫉妬さんとの戦いになります。自分らしさを考えていても生活するためにはお金が必要だし、お金のことだけ考える人もいます。でもお金だけでは足りないとわかってきます。人はお金を出しても嫌いな人のためには動かないし、本当の友達は損しても助けてくれます。そういうことがあった時に幸せ感じますね。共感とかそういう感情ですね。自分で体験しないうちに、幸せな基準を勝手に考えてハードル高くしすぎると、結局幸せが遠ざかるように思います。小さな幸せとかどんなことがあるか探してみるのもいいかもしれません。悩んでもキリがないから、心が元気になって幸せを感じる生活を意識していけばいいのではないでしょうか。わたしはあまりお金はありませんが、先日、50歳の誕生日で友達にステーキをご馳走してもらったので嬉しかったです。そういう幸せが生活の中にどれだけ作れるのか、自分の幸せって意外と誰かが関係するものです。1人で美味しいもの食べても幸せを感じますけど、本質的に1番追求するものでもないし。中学校は学校っていうある種の閉鎖的な社会環境なので、中学校生活の中での幸せ探しは難しいでしょうね。みんな表面的にこうどうするから。わたしは中学は楽しくなかったので、幸せはなかったですね。でも今、まあまあ幸せです。あなたの幸せはあなたなりに感じないとわからないんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。いい学びになりました。小さな幸せを見つける。しっかり心に留めて置きます。!

幸不幸というものは、自分自身の生命の中にある『宿業』が元になって現れてくるのです。

結局何だかんだ言ったって、要は自分自身なのです。

また人生の目的というものは、自分のために生きること、、、ではなくて、他人のために生きること、他人から必要とされるように生きる事です。

そのために、人間は勉強し、少しでも何かができる人間になるのです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに人のために何かすると凄い幸せを感じたりやり甲斐を感じる時があります、!また必要されるって嬉しいことですね。ご回答ありがとうございます。

美味しいもの食べて、スポーツ観戦して、お気に入りの再放送見て、嫌なことは忘れて、人生楽しんだら眠るように逝けたら最高!

• 1
この回答へのお礼

ですね、!人生楽しむことが1番ですね!私も幸せ見つけていきたいです!回答ありがとうございました!

私は小学校高学年の時に似たような悩みを抱きましたね。

市内の県立図書館で生物学や哲学の本を読みあさって、ヒトは生きるために生きるんだみたいな結論に達し、特に自分の幸せを追求しなくなりました。
女房や子供たちは価値観が違うので、それなりに幸せだと感じているみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。深いですね。幸せは求めてもいいですけど求めるものでもないんですかね。日々には気づいてない小さな幸せがたくさんあるのかもしれませんね。

意味はありません

意味は貴女が作るんです

人生は貴女が生きた証ですので

幸せは、僕の好きなことをして、好きな車に乗り、好きな嫁やらの為に生きる事です

それが僕の生きる意味です
    • 1
この回答へのお礼

好きなことをするの幸せですよね、!私は好きなことは特にないのでこれから見つけて行きたいと思います!回答ありがとうございました、!