アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマブラでオンライン潜っているとよくラグが起きてしまって相手に申し訳なくなります。寮の安いWi-Fi使ってるからでしょうか?それともルーターの性能が良くないんでしょうか

A 回答 (4件)

寮の備え付けのWi-Fiに原因があります。

同じ回線を寮の住民で取り合うので、どうしても遅くなってしまいます。
そのためルーターを変えても意味がない可能性もあります。
水道管をイメージしてもらえば分かりやすいですね。
一本の水道管から各居室に同時に給水するとどうしたって水圧は下がりますよね。
そこで水圧を上げようと専用の蛇口やシャワーヘッドを変えたところで、改善される水圧は微々たるものです。
また改善されたとしても結局他の居室でも同時に水を使用されるとやはり水圧は落ちてしまいます。

確実なのは、自分の部屋だけに専用の通信回線を設置することです。
水道の例でいうと、自分の部屋のためだけの水道管を敷くことになります。
これなら他の住人の使用状況に左右されることなく、安定に水道を使用することができます。

通信回線は水道管、ルーターは蛇口やシャワーヘッドなどのイメージで考えていただければ、分かりやすいです。
    • 1

恐らくは寮のWi-Fiの問題と思われます

回線契約するならゲーム向けのフレッツ光(=ドコモ光)か、nuro光のどちらかが良いですが、寮ということなら自由に回線が引けないかもしれません

その場合は工事不要のですがソフトバンクAIRやポケットWi-Fiなどラグが酷すぎるものが殆どです
Wi-Fi STATIONが工事不要のなかでは良いですが、多少のラグがありますのでフレッツやnuroが使えなかった時の最終手段ですね

参考になれば
    • 1

ルーターの性能が重要です。

我が家も先日までやっっっすいルーター使ってましたが買い替えてから劇的に変わりました。
    • 1

寮のWi-Fiなど、大概はあまり太くない回線を多人数で使うのでリアタイムなゲームには向かない傾向にあります。

スマホのデータ容量契約に余裕があるのでしたらまずはお試しでデザリング接続してみるのも手かと。
    • 1