プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯からの書き込みです。

環境はDTI、Bフレッツ
ネット機器はパソコンとPS2です。

モデム─ルータ─PS2、パソコン(ルータで分岐)

PS2でFF11をやっているのですが3日ほど前から頻繁に落とされるようになりました。

落ちる間隔は5分だったり1時間だったりとバラバラです。

落ちた時にPCでサイトを開いてみると若干時間がかかりますが開きます。

PS2をかえても症状かわらず。

ルータ初期化しても症状かわらず。

モデムとPS2を直結しても症状かわらず。

LANケーブルかえてもかわらずです。

落ちる時は全て通信100パーセントからいきなりPOL0011が出ます
ルータとモデムのランプは繋がってるときとかわらずでした。

プロバイダとNTTに連絡したところ、どちらも異常はないとのこと。

原因特定したいのでどなたかアドバイス下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず、復旧したようです

結果は、なんでもFF11の通信にはDTI的にはP2Pの要素があり
それが、今回の規制強化の内容に引っかかっていたようです。
作業内容的には規制の設定の緩和と規制のブラックリストに乗ってしまっていた私の回線をホワイトリストへの変更を行ったそうです。
(リスト変更があるということはFFユーザーでもサポートに連絡していない人は復旧できてないのかも?)

15日に最終的な調整を実施したとのことで、ここ3日ばかり回線切断が発生していない為ようやく、本復旧のようです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございますm(_ _)m

先ほどサポセンに電話したら「P2Pの通信の規制にFF11の通信が誤認識した」とのことでした。DTI側でP2P規制の緩和と帯域の拡大を15日付で行なったそうです。ですが、落ちる可能性はあるのでまた落ちたら連絡してほしい。とのこと…

FF11の通信を誤認識しないようにできないか聞くのを忘れました(汗)

ホームページ上には詳細はあげてないようです。

完全に改善されるのはいつになるんでしょうかね。

こんばんわ

少し進展があったのでお知らせします。
本日DTIに再び連絡をしたところ、同じような苦情が多数寄せられておりPOL-0011の原因がDTIにあると認めました。
まだ原因は不明らしいのですが、PCを同時起動せずPS2だけでPOL-0011になるか試して再び連絡して欲しいとのことでした。
原因はまだ不明ですが対処するので今しばらくお待ちくださいとのことです。
もし今日も今までどうり適当な対応ならプロバ変更するつもりでいたのですが、今しばらく様子を見たいと思います。

この回答への補足

補足質問ではないですが書き込む場所がここだけなので…

先ほどDTIに電話したところ、多数の人から同じ問い合わせがあり原因を探っている最中だそうです。

その際「差し支えなければワールド名を教えていただきたいのですが…」と言われたので教えました。

原因究明はいつになるかわかりませんが、2、3日前から探っているので近いうちには…らしいです。

何か分かればホームページ上にお知らせします。とのことでした。
パソコンの方も切れたりしてたのでそれも聞いたら、FF11以外(サイト巡りなど)では特に障害はないようなのでたまたまそのサイトが混雑していた可能性がありますとのことでした。

早く原因がわかるといいですね。

• 0
この回答へのお礼

私もプロバかえるか悩んでいたところでしたので、この情報はとても助かりました!

DTIの対処がいい方向へむかうといいですね。出来れば早く…。

もうしばらく様子見してみます。

本日NTTの工事の方が調査にきて頂き、予防でモデム・施設のポート振り替えを行っていただきましたが、無事?に回線切断いたしました;;

既にルータ、HUB、ケーブル、クライアントも交換済なのでやはりプロバイダーで間違いなさそうです。

>最初のほうは確認できないはずなのに「ルータまでは正常ですのでルータまたはゲーム機器、パソコンの故障も可能性としてはある」

ああ、プロバイダーの方でリモートでモデムまでのログ確認が行えるので回線に関する確認を行っていただいたのだと思います。(モデムの先の機器であるルーターとの回線切断が起きていないことはログでわかるので)
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーをかえることが改善策かもしれませんね…

DTIが対処してくれるのが一番いいのですが。

多数のユーザーが電話すれば何かかわるかもしれないですね(汗)

こんばんわ

前に一度情報を寄せたものですが、少し解った事があるので報告します

DTIに何度か問い合わせたところ、担当になった人の一人が非常に気になる事を話してくれました。
三月末ごろにDTI側で機器の交換をした頃とPOL-0011が出始めた頃が非常に近いらしいのです。
あとはDTIに問い合わせた人なら解ると思いますが、回線は正常で一度も切れてませんの一点張りで全く話にならない状態です。
イサオからの顧客譲渡組みの私としてはDTIに何の執着もないので、これ以上まともな対応も無いままPOL-0011が続くようならプロバ変更が一番の解決方法に思えてきました・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも近いうちに最近機器交換があったか確認をとってみようと思います。

これまでに何度か問い合わせたところ「こちらの障害はない。オンラインゲームの規制はない」と同じ答えばかりでした。

最初のほうは確認できないはずなのに「ルータまでは正常ですのでルータまたはゲーム機器、パソコンの故障も可能性としてはある」とも言われました(後ほど謝罪はいただきましたが…)

この時点からちょっと不信感が出てきたので新しいプロバイダーに移行するか非常に迷ってる状態です。

私もイサオからの移行組です。

イサオの時は安定してて良かった…(T_T)

http://dream.jp/support/announce/important/09031 …

色々と調べておりましたら、DTIのHPよりこのような情報が見つかりました。
この規制強化のための設定(設定ミス?)が影響しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

エラーコードは様々なんですね。

ですが、他にも同じ症状の人がいるので概ねプロバイダーが原因と思えてきました。

設定?がかえられれば以前のように戻るのかもしれませんね…

可能性は低そうですが(汗)

発生しているエラーですが

2垢のノートPCでPOL-0100
メインのXBOX360もPOL-0100
360ほ変わりに切り分けのために立ち上げたPCではPOL-2059
が、発生しております。

本日DTIに再度連絡を取りDTIユーザーで同時期に同じような現象が発生していることを伝え調査を依頼してみました。

個人的には2週間くらい前にDTI側にてパケット抑止なりの設定変更でもしていたのではないかと思うのですが。
    • 0

こんばんは

実は私もまったく同時期から同じ現象が発生しております。
落ちる時間帯は20時過ぎから1時くらいまでが多く、昼間は安定しているようです。
回線もDTIのBフレッツで、XBOX360とPCの両方の環境から同様の現象が起きております。
本日プロバイダー側 NTT側に問い合わせては見たものの回答は
minminyunさんと同様のものでした。
念のため、後日NTT側の回線調査にはきてもらえるものの、発生時期がまったく同じことからプロバイダー側が怪しいそうです・・・

この現象を調べていたら以前にJCOMでも同じような現象が発生していたようなので明日再度プロバイダーを問い詰めて見ます・・・
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
DTI利用者で頻繁に落ちてしまう人が結構いることからやはりプロバイダが原因かもしれませんね…

お聞きしたいのですが、エラーコードはいくつでしょうか?

うちは0011しか出た事がなくて…

よろしければ教えてください。

こんにちわ

質問の回答ではないのですが、私も全く同じ状況に陥って困り果てています。
症状の出始めた時期、プロバイダーなども全く同じです。
色々と調べているのですが今もって何も掴めていない状況です、明確な原因、解決方法など解りましたらまた来たいと思います。
おそらく同症状のかたは沢山居そうなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。

あれからNTTに屋内配線全てとモデムを交換してもらいルータ経由で接続したらやはり切断されました。

色々情報を探してみたところ、同じ症状の方でPOL2059が出た人がいるようです(PCかPS2かは不明)

POL2059はプロバイダが原因の場合出るエラーだそうで…

また別の情報ですが、PS2だとPOL0011が出る場合もあるとのことでした。

何度かプロバイダに尋ねましたが「P2Pの規制はありますがオンラインゲームに関しての規制はありません」としか言われず…

これまた情報ですが、P2Pなどファイル共有ソフト?(使った事がないので詳しくはわかりません)を使用してない人でオンラインゲームで頻繁に落ちるという書き込みは見ました。

うちは原因が特定できないのでFF11をやるのも嫌になってしまい接続時間が激減しました(汗)

NTT側は問題ないので原因はルータかプロバイダだと思うのですが…(PS2は新品)

1度モデムーPS2で長時間接続したら原因特定できそうなんですが体調を崩してしまい検証ができないままです。
何かわかりましたら書き込みお願いいたします。

FF11はプレイしたこと無いですがそれはスクエニのサポセンより

同じ症状の人がプロバイダが同じという当たりから
プロバイダを疑った方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

SQUAREサポセンに電話したらやはりプロバイダに連絡をとのことでした。

DTIに連絡し「オンラインゲームに関しての規制はあるか」と聞いたところ、「それに関しての規制はありません」とのことでした。
(昨日も連絡し障害、異常はなしとのこと)

とりあえず、NTTに来てもらいレンタルしてるモデムとBフレッツマンションタイプなのでポート?(今までの番号から違う番号へ)を変更し様子見となりました。

これでだめなら原因が二転三転するようです…

今のところ落ちてませんが夜にどうなるかってとこです。

ありゃ、私が前に聞いたのと違う・・・

そうですね、お電話でご確認いただくのが一番早いかも知れません。

失礼いたしました。
    • 0