仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

全くの初心者なので、変な質問をしてしまっていたらすみません。。。

不可視項目ってどうすれば、可視項目になるんでしょうか??
ならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> Mac OS Xです。



Mac OS Xでは、不可視項目についてふたつのルールがあります。
(1) UNIX OSの部分で、システムを構成するファイルとフォルダは不可視項目になる。
これはシステムの保護という意味で、とうぜんなルールであり、これらにアクセスするなら、Finderでなくターミナル(Terminal)を使って、UNIXのシェルコマンドを使って行ってください。
(2) 項目名の先頭にピリオドを付けると不可視項目になる。
「.DS-Store」ファイルが不可視なのは、このルールによります。
つまり、項目名を変更すれば可視項目にすることができますが、その変更にもターミナルが必要です。

「.DS-Store」は、ボリュームやフォルダにかならずひとつ存在するファイルで、ボリュームやフォルダの情報が記述されています。同じ場所に複数存在することはないので、「溜まる」ことはありません。また、削除しても自動で新規に生成されます。たとえば、デジカメのフラッシュメモリをMac OS XのMacintoshにマウントすると、フラッシュメモリ内に.DS_Storeファイルが作られます。Windowsマシンなどにマウントし直して、.DS_Storeファイルを削除することができますが、またMacintoshにマウントすると、マウントした瞬間に.DS_Storeファイルが作られます。
.DS_Storeファイルを削除することはあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> .DS_Storeファイルを削除することはあきらめてください。

そうなんですね。わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 10:44

OS XだったらOnyxを使って設定してください。



参考URL:http://www.titanium.free.fr/english.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/10 10:44

Mac OS 9以前とMac OS Xでは、回答が異なってきます。

どちらの環境でなのかお答えください。

いずれにせよ、ファイルやフォルダがユーザに見えないようになっているのは、それなりの理由があるからで、おもに移動されたり、上書きされたり、削除されたりすると困るのが理由です。
どうして不可視項目にアクセスしなければならないのでしょうか?理由によっては、「お答え致しかねます」という回答になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac OS Xです。

「.DS_Store」をゴミ箱に入れたいのですが…、不可視項目のため移動できません。

「.DS_Store」は溜まっていても何も問題はないのでしょうか??

お礼日時:2005/05/09 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOSXでの不可視ファイルを可視にする方法

MacintoshOS10.2.8を使用していますが、不可視ファイル(拡張子が.で始まるファイル名)を可視表示にする方法はありませんか?
検索で検索及び表示はできるのは知っていますが、常時可視状態でみれるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tinkertoolを利用するといいです。

参考URLからダウンロードして起動したら「Finder」をクリックして「Show Hidden And System Files」にチェックを入れます。
これで見えるようになります。

参考URL:http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html

Q隠しファイルと隠しディレクトリの解除の方法(Mac OS X 10.4.2)

 隠しディレクトリと隠しファイルの解除方法の方法をどなたか知りませんか?

 アプリケーションで隠しファイルにアクセスしたいのですが、アプリのファイル一覧に表示されなくて困っています。ターミナルで見るとちゃんと存在しているのですが、アプリやFinderで見ると表示されません。
 TinkerToolというアプリで、隠しファイルの表示設定を変えるとファインダーでは見る事が出来ます。それでも、アプリの一覧には表示されません。
 結局のところ、隠しファイル(ディレクトリ)の設定を解除するしかないようです。しかしながら、隠しファイル(ディレクトリ)の設定情報をInternetで色々調べてみたのですが、見つかりませんでした。
 どなたか、隠しファイルの設定情報についてご存知の方、いらしましたらお教えいただけないでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 他のシステムから持ってきたファイルが、なぜか、システムのおせっかいで隠しファイルに設定されてしまって困っています。

なんというファイルをどこに置いたのですか?
具体性が欠けるやりとりをこれ以上やっても無意味に思えますが?

> ちなみに、拡張子には.appはついてません。

わたしの説明を理解してもらってないようですね。

※旧Mac OSで不可視属性を持たせたものは、Mac OS XのFinderでも不可視になるのではありませんか?ResEditで確認されてみては?

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む

Qなぜ印刷系でPNG形式が使われないのですか?

変なタイトルになってしまってすみません

イラストレータで作ったファイルをPNG書き出しすると、
(名刺サイズの小さな画像であれば)
印刷にも耐える美しさなのに容量が小さく、
大量にやり取りする時にはいいなあと
…気に入っているのですが

私の周りの人はみなJPG形式にしています。

なぜ、PNG形式はあまり使われないのでしょうか?

(他の人に画像データを渡し、イラストレータに配置してもらう中で
疑問に思ったことです。)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

PNGは、CMYKの対応不可なので、印刷には適さないと言われています。

印刷やDTPでは、一般にCMYK方式での記録が使われますが
このPNG形式は、RGB方式でしか保存が出来ないので
DTPに不向きな為、あまり使われていません。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q拡張子「dat」の変換方法

Windowsユーザから「.dat」の拡張子で送信されてくる添付メールを、Mac(OSX10.5)で開けるように変換する方法をお教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

もし winmail.dat という名前のファイルのことなら、
http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/
を使うといいでしょう。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報