プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が元カノの話を時々出してくるのはどこまで許容範囲としていいのでしょうか?

彼氏が時々元カノとのエピソードを話してきます。
そこまで頻繁とかではないのですし、元カノを褒めるとか私と比べるとかも勿論しないのですが、
例えば今までで一番不味いと思ったもの、という話をしてるとき、ここに行った時のこれ、と彼は話をしてたのですが、そこでエピソード止まりで良いのに、そこには元カノと言ってたんだけどその子もめっちゃ不味そうな反応だった、とか。

面白い話あるけどこれについて話したっけ?と言われて、何か聞いたら、元カノの話で、その元カノが霊感あって、それ関連の面白いエピソードだったり。面白い話なにか気になって聞きたいー!って言って、元カノに関わる話かよ、、と思ったり。

ハムスター本気で買おうと思って、その時付き合ってた彼女とペットショップよく行ってたんだけど、結局買わなかった、とか。これも元カノの部分抜きでもエピソード話せるよね?と感じます。

「この時期元カノと別れて人生で一番凹んでた時期なんだけど」って、その時期のエピソード話す時枕詞的に?加えてきたり。付き合う前に前の人と別れて凹んでた話は聞いててそれは付き合う前だから良いけど、何回もそれ言わなくて良くない?と思ったり。
あと元カノエピソードを話す時、無意識だと思うのですが、「彼女が」とか言うのもとても気になります。「元カノ」でしょ、と突っ込んでます心の中で。気にしいかもですが、色々モヤモヤしてしまいます。

※上のエピソードは同じ人について話してるのではなく、別の人です。元カノの情報(何してる人とか、どこに住んでる人だったとか、、)もたまに言ってきます。

私的には、自分から聞いたとかでない限り、あえて元カノの話を出してくるのが分からない思いがあります。
一方で元カノを自慢とか私と比べてどうかとかは一切なく、彼の性格的にも本当にエピソードとして話してるのは理解できます。彼としては、私に彼の過去含め色んなエピソードを話したい、共有したいんだろうなとも思えます。

元カノの話するのやめてほしいとか言うと、
彼の全て共有したい、みたいな気持ちが抑えられてしまうのもなんか違うし、距離ができてしまうのかなと考えてしまったり、
このくらいなら気にしないのが一番なのか?いやそもそも元カノの話を出してくるのはやっぱり嫌だというべきレベルか?と迷います。

現在付き合って6ヶ月で、最初の方よりは減ってはきましたが、台湾の話をしてると必ず出てきますし(必ず紐付けなくていいのにって感じです)、根本的には話しちゃいがちなのは変わってないのかなと感じます。

半年付き合って何か直して欲しいことある?と聞かれることあるんですが、特にないと言ってます。
半年付き合ったら何かあるでしょ!と言われますが、この元カノ話以外は本当になく、この件も言うほどなのか迷ってるので(言わないほうが良いこと.言う必要ないこともあると思うので)、ないよ、と答えてます。
私がこれを言うか迷った間があったのか、いやそれはある!と疑ってきて少し拗ねてる感じはしましたが、ない、と言う答えを通しました。
今でも言うほどのことかわからず、どうするほうが良いかアドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

元カノの話するのやめてほしい。


私にとってのメリットは何もないから。

ハッキリ言った方が良いですよ。

元カノですよ。
元カノとの関係は失敗してるのですよ。

その失敗した相手の話を、今の彼女にする神経が分かりません。

2人にとって良いことがあるのかも聞いてみた方が良いですね。

なーんにも考えていないと思いますけど。
    • good
    • 0

直す・直さない以前の問題で、彼氏はデリカシーも思いやりもありません。


そこは死ぬまで変わりません。
そんなひとを好きになって苦しんでる主さんは愚かです。
愚かですが、ひたむきに生きているところは素敵だと思います。
好きな気持ちは誰にもコントロール出来ません。
主さんがこれ以上傷ついて悲しまないよう、願うばかりです。
    • good
    • 0

私なら彼に、何か直してほしいところ聞かれたら、「あなたがどう考えるかはまかせるけど、あなたの元カノの話を聞いても、まったく面白くもないし、元カノの思出話でへー!そうなんだ!って思ったことは1度もないよ。

それだけは伝えとくね。」
って言うかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A