アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩が言ってたことです。
地震である地域に津波警報出たら心から心配な気持ちはあるけど内心テレビ越しに見て 
惨劇が少しワクワクして心配してるはずなのに
津波警報が解除され結局津波無かったら
「何でやねん!!!」て残念な気持ちになるそうです。
「みんな綺麗事言ってるけど テレビ越しに少しはワクワクしてるはず」と言いますが私はワクワクなんかしません。
結構みんな内心ワクワクしてるんでしょうか?
(綺麗事はやめて本心でお願いします)

A 回答 (4件)

私は ワクワクなんてしていませんね。


惨劇なんて見たくありません。
    • good
    • 0

あながちまちがいではないですね


私も被災地居住者ですが、大きな地震に襲われても津波被害の経験も家屋倒壊経験もないですし、災害死した事がないので、他人事だと思うのは確かです

更に地震ではないですが、近所の消防訓練をリアルな火災と勘違いし、野次馬に行ったら消防関係者らしき人に訓練だと教えてもらい、露骨にがっかりしてしまいました

人は人生初や1番の危険を目の当たりにしたり、自身に降ってこないと教訓にならないのは確かだと思います。
知恵袋はブラックさんは防災グッズは常備してありますか?ないのでしたら、それも気持ちの表れの一つではないでしょうか?私も自分の地域で恐怖を感じてやっといつでも持ち出せるよ、準備しました

東日本大地震の時ですが、アメリカにも津波警報が出て、津波の写真を撮りに行った人がいたのですが、波に飲まれ亡くなったそうです。
その人の亡くなる前のお気持ちがご投稿内容かもしれませんね
    • good
    • 0

これ、なんというか、、、


自分の気持ちをうまく言葉できてないんじゃないでしょうかね。
ワクワクじゃなくて、ドキドキする。
と言う事だと思います。
その先輩は自分の恐怖をワクワクと表現しているのが間違えであって、
ドキドキして怖いという事を感じているんじゃないでしょうかね。
単に、自分の心境の説明が間違っているということではないでしょうかしょうかね。
    • good
    • 0

昔はそう思っていたかもしれません。


でも東日本大震災を経験して思ったのですが、みんな関連して困ることになるわけです。
食料や水燃料そういったものが製造できなくなったり輸送できなくなったりすると他のとこに住んでいる自分たちも後で困ったりするそう考えると大変なことが起きたとびびりますよね。
決してワクワクはしません。

人が死ぬと言うことに関しては本当に残念だと思うしかわいそうだとは思うけど自分たちが何かできるわけでもないと思います。

正直なところボランティアまでして助けたいとは思わないのが心情です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A