プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、目の下のクマが目立ってきました。
上手くごまかすメイク方法を教えて下さい。

それと、これって、スキンケアで多少改善させることは出来ますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



メイクで隠すなら、柔らかいコンシーラーがオススメです。目元はパサパサに乾燥しやすいので下地できちんと保湿するか、保湿効果の高いコンシーラーを使うと良いと思います。



>それと、これって、スキンケアで多少改善させることは出来ますか?

クマの種類によってケア方法が違ってきます。
クマができる原因はさまざまです。まずクマの種類を見極めてご自分にあったケア方法を見つけるのがポイントです。

一例ですが。。。

1:寝不足、血行不良→睡眠を取る、マッサージ
2:貧血クマ→食生活改善
3:肌のくすみ、紫外線によるクマ→美白

それ以外にも、遺伝的なクマや、もともと皮膚が薄く血管が透けて見えるためにクマのように見える人もいます。これらはメイクで隠すのが最適でしょうか。

あとは、加齢によるクマもあります。目元のシワやくぼみが影となって、よりクマが目立つこともあります。これには十分な保湿やアンチエイジングケアが不可欠です。

クマの原因はともかく、アイケアも合わせてやって無駄ということはないです。目元が乾燥して、くすんだりシワができたりすると、より一層クマは目立ちます。地道にアイケアを行い、悪化しないように「現状維持」してゆくことも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2005/05/16 16:53

私もコンシーラーで隠しています。


そこでひとつアドバイスを。
コンシーラーをつけるときはクマの部分ではなく
クマのまわりに少し置いて指でクマ部分にぼかしながら
のばして色をいれる。そうすると薄くてもかなり隠すことができます。ぜひやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2005/05/16 16:52

とりあえずはコンシーラーでクマを隠してみてはいかがでしょうか



クマは寝不足だったり体調不良だったりすると目立ってきますので
睡眠をよくとり、バランスの取れた食事をし、
ストレスのない生活をするのが一番の薬かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとやってみます。

お礼日時:2005/05/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!