プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画を読む時、あなたは紙媒体派ですか?それとも電子媒体派?電子書籍の漫画って端が切れてたり2ページ分使った見開きの迫力のシーンも繋がってなくて次ページ押して出てきたり何となく違和感を感じませんか?本を置く場所を取らないのと読みたい時にすぐ読める点はいいのですが、なにかが足りない。。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、すりっぱ。という回答者は俗に言う裁断魔です。コミック本を安価な中古で仕入れてはスキャンして電子化するために裁断する罰当たりな愚弄物です。さらにはその裁断したコミックをメリカリやYahooフリマで売り飛ばすという、こすい人間です。こすい人間とは、ケチケチしてズル賢く、せこい人間の事です。裁断済みという商品を見かけたら、くれぐれもお気をつけください。間違っても買わないように。

A 回答 (9件)

基本的に紙派です。

理由は眼精疲労になりやすいのと紙で読むのが好きなので^ ^
漫画雑誌を買う時以外は紙ですね

> 電子書籍の漫画って端が切れてたり2ページ分使った見開きの迫力のシーンも繋がってなくて次ページ押して出てきたり何となく違和感を感じませんか

分かります。違和感ありますよね
    • 0

好き嫌いで言えば紙の書籍が大好きですが、置く場所が無い、引っ越しの際に困るので、現在ではほぼ電子書籍です。

見開きが分断されるのが嫌いなので、漫画を見る際はパソコンかタブレット端末です。

将来、一発当てて、金持ちになったら終の住処に壁一面に本棚作って紙の本を買い直して並べたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あなた素晴らしい。男なら巨大な本棚に憧れるものです。タブレットで観るのも良いですが、自炊などと言う裁断魔だけはどうしても生理的に許せません。

正規の漫画を正規の金出して買ってるのに改めろとか、能がないね

BLいれよ
    • 0

紙媒体派です。

紙で読んでた期間も長いし画面も電子書籍よりも大きいし読みやすいから。
電子書籍で読んだこともありますが、画面が小さくて又、おっしゃるように端が切れていたりして読みにくかったりしました。
私が単に慣れてないだけかもしれませんが…
紙の方が読みやすくて落ち着くし、紙の匂いも好きです^_^
    • 0

昔みたいな酷いスキャンや切れかたはなくなってきたとは思います。

特に昔のものを電子化したのではなく出版元が最初から電子化したのは割りときちんとしてますね
見開きも今は問題なくなってきてる。

紙派ではありますが、両方使い分けだと思います
好きな漫画は絶対紙で買います

でも、単行本だとどうしてもカラーページやカラー扉絵などが
モノクロ印刷にされてることが殆どで
素晴らしいカラーの美しさが全く見れなくなってしまいます
それは本来のよさを失うという意味では紙媒体にもおこることですね

また、コミックの紙も割りと目が荒いため
印刷で線などが荒れたりするのが
デジタルだとそのままきれいに出ていたりします
なので本当に本気で好きな作品は両方手に入れたりもします

手元に置くほどではない、10年後も読んではないだろうものは電子のみとか
無料て読めるものは無料で読む作品もあるし

使い分けですね

暗い場所でも読めるのもでんしのよいとこでもあるし

Sクラス→両方
一軍→紙
二軍その他→電子
    • 0

漫画に限らず書籍物は紙媒体派です。

電子媒体は荷物にもならないですし便利ではありますが味が無い。
    • 0

ただし無条件で電子が良いとは思いません

サービス終了すれば見れなくなるし、終了しなくても見れなくなります
Amazonでも見れない問題が大きく取り上げられてますよね

というわけで自炊が最強です
    • 0
この回答へのお礼

裁断魔はあなたでしたか。漫画家に対しての冒涜ですよ。改めなさい。

電子書籍が見開きでみられることを知らないんですね

• 0

電子版で読みます。

見開きの迫力シーンはパッドを横にすれば紙以上の大きさでみれるし、拡大して気になる細部を確認できます。
目次からすぐに読みたいページに移動できるし、付箋機能を使えば重要シーンもワンフリックで記録できます。紙よりすぐれています
    • 0