プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は淡泊で鈍くて気が利かない男の人です。
でもそういう性格だと知っていたし、そんな所も男っぽくて可愛いと思っていました。

しかし先日、私が変質者に遭い泣きながら電話をした時に、
電車に乗っている、と一方的に切られた揚句、
メールが2通来ただけで途切れてしまいました。
(私達は中距離恋愛)
彼が次の日からサークルの合宿で朝早いということを知っていたので、
私からはそれ以上何もできませんでした。
合宿が終わった頃に何事もなかったかのようにメールしたら、
普通に「こないだ泣いてた時の悩みは解決した?」と軽く聞いてきたので、
蒸し返したくなくてつい大丈夫と言ってしまいました。
多分彼は大した問題じゃないと思っていると思います。

この場合、「こっちの深刻度に関わらず彼はいつも気が利かないし鈍いじゃん。別に私が大切じゃないんだ?!とか、深刻に受け止める事じゃないよね~」と気にしないでおくべきでしょうか?
それか、仮にも彼女が泣いて電話したのにろくにフォローもないって?という事について話をするべきですか?
例えば電車を降りてかけ直すとか、家に着いてからかけ直すとかしてくれてもいいじゃない?って、
サークルの合宿にしても、なにも最中に電話して無理言った訳じゃないのに、常にサークルより私を優先してって訳じゃないのにこんな時くらい・・・
なんて思うと、やっぱり私を大切に思ってないのかな?と沈みます。
けど、私もパニック状態で彼にちゃんと「変質者に遭った」とは伝えられなかったから、
もしそう伝えていたら彼の対応も違ったかも、と思うと一方的に彼を責める訳にもいかないなーとも思うんです。

「理由の如何を問わず私のキャラ的に泣いて電話なんて非常事態だってわかってもいいのに、気づけないのは問題なんじゃないか?いや、でも気づけないのが彼の鈍さで他意は無いの?」なんて思って悶々としています。

A 回答 (4件)

再び、こんにちは

私も追いかけて追いかけて付き合うに至ったので
ogasawarayuusukeさんが中々言えない気持ちわかります!
恐れ多くて(?)言えないんですよね
お礼コメントにあったogasawarayuusukeさんの彼の態度もなんとなく昔の主人の姿を彷彿させ・・・(笑)

私の心のモヤモヤを少しずつ話し始めた時は
話して相手の態度が最悪だったら、どちらにしても長くは続かないよなぁと
割り切って気持ちをぶつけたんですよ。
どーせ、別れるなら私の本心をぶつけてみよう!みたいな

kiiiiikoさんの付き合っていた方と同じように最初は
わかったように言っても、常に『俺って鈍感だから』を逃げ口上にしていたので
何回か聞いた時に『毎回それを言うけど、結局自分が鈍感なのを言い訳に理解しようとはしないってことだよね』と
言い切ってしまいました。
『私が離れないと思ってあぐらかいてると好きな気持ちだって薄れていくんですからねーーー』とまで言ってしまいました。

最初面食らっていましたが、『おっしゃるとおりです。。自分なりに歩み寄れるよう頑張ります』と言ってくれたので丸く収まりましたが
これは、たまたまいい方向に進んだだけだったけど
言った方がどちらにしても良かったなと思っています。
ただ最初切り出してから、かなりの長期戦を覚悟して下さいね~

彼が全く理解を示してくれなかったら
このまま付き合っていても、私は幸せなのか?と
自問自答して別れていただろうなぁと思います。

逆に、もし少しでも理解をしてくれるようになると
女心のわかる男の人の半分くらいでも
今までよりはずっと気が付いてくれるのがわかって
必要以上に感動できていいですよ!

最初に切り出すのって、本当に勇気がいりますよね
でも、ogasawarayuusukeさんが、このまま付き合っていけるかな、、と不安に思うようでしたら
早めに気持ちをぶつけちゃった方が、状況が前向きに進むと思います!頑張ってください。
あまり彼にあぐらばかりかかせないように☆
    • 0

変質者の恐怖って女の人にしかわからないんですかねえ?

私も電車の中で訳のわからない人にしつこくされて
すごく怖かったことがあります。
私の元彼も「大変だったね」とか「これからは気をつけて」とかそんな感じで
私も彼はそうとしか言いようがないよな~と思って片付けてましたが、
私がこれからも不安や恐い気持ちになったとき、彼に頼りたいって思ったときに彼は助けてくれるんだろうかと思うようになりました。
私はできるだけ彼にそういう風に今思ってるということを
伝えるようにしてたのですが、
なかなか伝わらなかったです…。
私の彼は何かあるたびに「俺は鈍感だから」っていうのが言い訳の口癖で、
最初は私もそれを自分に言い聞かせてたのですが
それを言い訳にして私のことをわかろうとしてないのが見えてきて、
だんだん私もこの人は私の求めてるものを満たしてはくれないんだろうなと思ってしまうようになってしまいました。

しかし、鈍い人って本当に鈍いですよね。
私の元彼も鈍かったですね~。
たぶん本当に言わないとわかってないと思います。
ogasawarayuusukeさんの話をそうだった、そうだったと思いながら読んでました。
彼に悪気はないとは思うのですが、
問題は彼にogasawarayuusukeさんの気持ちをわかろうとする気持ちがあるかないかだと思います。
だから、ogasawarayuusukeさんも我慢してないで
気長に自分は今こう思ってたってことを伝えた方がいいと思いますよ。
こういうタイプは伝えない限り、伝わらないと思いますので。

別れてしまった私がアドバイスしてもどうなのかと思いますが
ogasawarayuusukeさんの気持ち、私にはなんだか痛いほどわかるのでぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
回答していただいて、ありがとうございます。
読んでいて、kiiiiikoさんの文章にとても感情移入してしまいました。

>私がこれからも不安や恐い気持ちになったとき、彼に頼りたいって思ったときに彼は助けてくれるんだろうかと思うようになりました。
>もこの人は私の求めてるものを満たしてはくれないんだろうなと思ってしまうようになってしまいました。
とてもとてもわかります。
物理的に助けてほしいわけじゃないんですよね。
そんなの来れないのわかってるし、戦う(笑)にしても腕力的な事はともかく私のほうが慣れてるし手際いいし、
物理的に助けてほしければそれこそ警察なり弁護士なりがいますから。
わがままなのかもしれないけれど、いつもより少し長くメールをしてくれたとかそれだけで、
「明日朝早いのに、悪かったなぁ・・・。迷惑かけてごめんね→でも嬉しい、ありがとう→
もう大丈夫。忘れるよ。」ってなれるんです。(私だけ?)
まぁ今客観的に見れば「その程度の被害」で、んな事で泣くなーかもしれませんが、
直後は後先考えられないんですよね。死ぬほど怖くて。
悪気はないと、気にしなければいいのかもしれません。
だけどできてしまったしこりって一方の努力じゃ消えないんですよね。
だから別れてしまったkiiiiikoさんの気持ちもわかると思います。
とても寂しいことですが・・・

こんばんわ

変質者に遭遇したなんて、すごい怖かったですよね(>_<)
何はともあれ、無事で良かったです!

でも、そんな危険な時にあまり心配してもらえてない態度を取られると
変質者に遭遇したことよりも彼は冷たいんじゃないか?ってことの方が
気になってショックになったりしますよね。(私だけかな・・)

電車の中だったら、次の駅で降りて電話をかけてきてくれてもいいじゃない!とか
どうしても来れない距離だったら、せめて家に帰ってから心配して電話をかけて欲しいとか、、
こんなに泣きじゃくって電話したら、何かあるだろうって気が付くでしょう!!とか
思っちゃいますよね(これも私だけかも・・)

私の主人も非~常に鈍感で、私がすごく大変だったり、困ってたり、怒ってたりする時でも
気が付いてくれないこともあって悲しくなるんですよ

私も付き合い当初は、『何とか大丈夫だった』などと強がっていましたが
本当にその言葉通りに受け止める人なんですよ
『あ、大丈夫って言ってるから、大丈夫なんだ』と・・
彼はこういう人だから仕方ないのよ、、と自分に言い聞かせつつも
何だか納得いかないというか、この人は私のこと心配じゃないのかな。。とか
寂しくなったりして常々悶々としていました
あ、今でもたまに悶々とします(笑)

悶々としていても彼が変わるはずもなく
このままじゃ、自分自身の悶々とした気持ちが消えなくて良くないな~と思い

小さなことでも、あれっ、こういう時はもっと心配してくれると恐怖心や大変さも和らぐのに、と思う度に話すようにしました

なんだか、押し付けがましくて話すこと自体も気が引けるし疲れますが
長く付き合いたいと思ったので、正直な自分の気持ちをぶつけたわけです

私もやや変質者に遭遇しがちなので、過去の話をしたりもしました(状況やその時の心境)
本当にそういう時は怖くてパニックになることや
物理的に無理でも近くに彼がいれば安心なのになとか、不安だとすがりたくなってしまう気持ち、
彼を好きで信頼してるからこそ、困った時は真っ先に頼ってしまうことを伝えました。
(助けてくれるんじゃないかって期待しちゃうとか)

そして、彼が困った時には誰よりも心配して力になりたいと私は思ってきて
言葉にだしたり態度で示しているの気が付いてる?
と、聞いてみました
その辺は、わかってくれていたので
私に関しては、彼のちょっとした言葉や態度だけで、気持ちが大分和らいだりするんだよ
などなど、色々とアピールしました

彼は自分がそういう目にあったことがないので
全く変質者遭遇の恐怖感というものが実感が沸かなかったようですが
少しずつ、リアルに話していくうちに
危ない目にあったら自分が助けてあげないといけないんだなぁという自覚(?)が
芽生えて来てくれたようです

怖い目にあって泣いてる時は感情的になってしまうので
『こういう時は、もっと心配してくれたり、飛んできてくれてもいいじゃない!!』とか泣いて訴えたこともあります(笑)

相手も悪気がないので、訴えるのも辛いですよね

本来こういうことを言うのや甘えることが苦手な分、キャラ違反のようで(?)
伝えるのも気恥ずかしいような、何ともいえない気持ちにもなりました

きっとogasawarayuusukeさんもそうなのではないでしょうか?

こういう恐怖心理がわからない人もいるのです

付き合っている相手ですし!自分が我慢すればなどと諦めたり、キャラを維持せずに
(違ってたら、ごめんなさいね)
そこは、理解してくれると嬉しいなぁという気持ちで彼に話してみることをお勧めします。

何だか支離滅裂な文章で上手く伝えられない自分がもどかしいですが、、、

泣きじゃくっていれば何かあるだろうと察してくれる人ばかりではないです
『大丈夫』なんて強がらないで、自分の壁を破って甘えてみて♪
まずは自分から、相互理解(?)に歩み寄ってみて下さい
きっと彼もわかってくれますよ~~
早く悶々とした日々から開放されますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
kamako55さんのおっしゃる事が何から何までそのとおりでびっくりです。
特に
>本来こういうことを言うのや甘えることが苦手な分、キャラ違反のようで(?)
>伝えるのも気恥ずかしいような、何ともいえない気持ちにもなりました
には、そうそうそうなんだよ~!!と深く頷いてしましました。

>泣きじゃくっていれば何かあるだろうと察してくれる人ばかりではないです
これは新しい発見ですね。ある意味彼に感謝です(笑)

まぁ、結局まだ何もいえてないのですが;
私が追いかけて追いかけてやっとつきあえた事もあり、
きっと彼は安心しきってるんだと思います。
電話をかけた日も、「私からは別れるなんて絶対言わないって言い切れる」なんて言っちゃったし・・・
電話の後、フォローがあればそれはそのまま本心だったのですが、
何だかほぼ無視(と言ってもいいですよね)されたのがしこりとして残ってしまい、
最近「こないだ私からは別れないって言ったのは前言撤回ね」ってメールしました。
もちろん、私から別れるなんて絶対言えないけど、
こうでも言わないと彼はますます安心しきるだろうから・・・
つらいです。
彼が一番私を幸せにしてくれるから電話をしたのに、
電話なんかしなきゃ良かった。そうすればこんなしこりを持つこともなかったんですよね。
逆に言えば一番幸せにしてくれるからこそ、突き落とすのも簡単なんですよね。
会えない恋愛なんて、「信頼」が一番大事なのに、
私の中でその根本的なところが揺らいでいます。
結局、恋愛って「行動」だと思うんです。
毎日メールしてとか毎月会いたいとか、泣いて電話したら駆けつけろなんて言わないけど、
彼女が泣いてる時にメールの一つもできない彼と付き合っていけるのかなって思います。

鈍い人って治んないと思いますよ。

ええ。自分が鈍いので良く分かります。自覚はあるのですが、治せません。どこにどう気をつけたらいいのか分からないのです。ただ、一度注意されたことは少しは気をつけるようになったりすると思います。
今後同じようなことがあったときに、同じような目にあう可能性を減らすためにも、そういうことがあったと話をしておいたほうが良いのでは?と思います。一度そういうことがあったと聞けば、鈍くてもそれなりに気を遣ってくれる可能性も高くなると思います。それに、責める気はないようですが、話を聞いてほしいと思っているのではないのですか?
ただ、話してもサークル優先だったら、ちょっと怒ったほうが良いかも…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
彼は本当に鈍いんですよね~気が利かないっていうか(笑)
言えばぼちぼち気をつけてくれる人なんですけれど。

>責める気はないようですが、話を聞いてほしいと思っているのではないのですか?
まさにその通りです!!
責める気は別にないんです。どっちもどっちかなーって気もしますし。
痴漢件数NO3に入る電車でずっと通学してるんで、
痴漢の対処にはなれてたはずなんですが、夜道で遭ったのは初めてだったのでパニック!
泣いてしまった自分にさらにパニック!みたいな感じで、彼には悪かったと思います。
でもそんな状態だからこそ家に着くまでの五分でいいから、
声を聞いていたかったのです。

>ただ、話してもサークル優先だったら、ちょっと怒ったほうが良いかも…。
普段は別にサークル優先でも構いません。
サークル好きなの知ってるいるから、私もそこまでとやかく言う気はないのです。
ただ、普段はいいから、こっちが助けてほしい時くらい私を見てよ!怖かったんだから!って言う寂しさみたいなのがありますね。
それだけは伝えたいんですが、事が事だけに難しいですね。

最後に、UTwTUさんは自称鈍いそうでが、とても優しそうな語り口ですので、
きっとそばにいてくれたら落ち着くタイプの方だと思います。
ある意味「鈍い」雰囲気が長所みたいな??
長々とすいません。
丁寧な回答ありがとうございました!!