プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム機って色々ありますが、ゲーミングPCというのが1番高いみたいてます。

ゲーム業界ではやはりそのゲーミングPCというのが、上位で上級というか、裕福な層がやってるイメージですか?

なんかPS5すら買えない人が沢山いるようで、ゲーミングPCなら尚更ですか?

A 回答 (6件)

まぁ金のない人が買う様なものではないとは思います


ゲーミングPCってのは要は性能の高いパソコンのことです
パソコンですから、それ自体の平均価格を考えれば、高性能パソコンの値段が高くなるのは当たり前と言えば当たり前とはいえます

ただPCゲームってゲームソフトの割引率が高いし、ネットに繋げて遊ぶのにもサブスク的な物に入る必要性がないので、一度買ってしまえばPS5だとかswitchだとかよりは維持費はかからない側面があります

本体代金 高い
ゲームPlay 傾向的に休め

ちなみに、PS5はゲーミングPCのミドルスペックくらいの性能があります
同性能クラスのゲーミングPCを買うには10~15万くらいは必要なことを考えると、6万程度で購入できるPS5は、かなりコスパのいいゲーミングマシンだと言えます
    • good
    • 1

ゲーミングPCが25万、


モニターが5万、
マウスキーボードが合わせて1.5-2万
数年後に追加のSSDが1.5万

あとオーディオ
DACが10万、
アンプが6万、
スピーカー+スタンドで1.5万、
ケーブルが1万円ぐらい

なのでオーディオ性能も込なら
総額で50万円ぐらいかな

"30万くらいかけてちゃんとした"ゲーミングPCが30万円って言っても
オーディオボードはRealtekだから、音質は並ですよwww
ビデオカードとプロセッサのランクが上がるから
解像度を上げても処理落ちしにくい、というだけの話ですwww
あるいは、SSDが大容量化したり、速くなるという話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のゲーミングPCの説明は求めてません。

お礼日時:2024/04/11 16:45

自分はMOD利用と、RTSはPS5では出来ないので


PCですね

アクションゲーム、FPSしかやらないのであれば、PS5で良いと思います
RTSはプレステでは出来ないので

値段は基本的に画質です
高いほど、4Kとか8Kで、フレームレートが高いってだけの話ですね
個人的には遊んでるRTSタイトルは
FHDで構わないのと、80f/sが出れば構わないので
ゲーミングPCだと15万ぐらいので十分なのですが
(というか旧世代のGPUで組めば多分10万円ぐらいで組めると思うw)

ファイナルファンタジーのようなおバカなゲームも遊びたくなるので
一応WQHDで遊ぶ前提のゲーミングPCを買ったので
25万円ぐらいですね

物価上昇前の値段なので今の物価だとどれぐらいか知りませんが
(モニターやマウスキーボードを含めると30万円超えです)

旧世代のGPUだと性能は高いのに安くで買えますから
高性能で安くなら、多分10万円代で
PS5を超えると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答しながら気持ちいいってなってるでしょ?
さすがゲーマーwww

お礼日時:2024/04/11 16:43

ゲームパソコンだと最低ラインで20万円です。


4Kで快適な物を求めると50万円を超えます。

ゲーム機の場合、利益をソフトから得るビジネススキームなので、赤字覚悟の値段で売っています。
PS5の販売だけで利益を出そうとなれば10万円以上の値段になります。
    • good
    • 0

ゲーミングPCはゲーム機と言うよりは、ゲームに特化したPCと言うだけですね。


PS5などのゲーム機と一緒の部類には基本的には入らないと思います。

例えばPS5であれば安い機種と高い機種(PS5Pro?)の二種類ぐらいしかありません。
高い方がより高画質で読み込みなども早いのが特徴。

ゲーミングPCはピンキリですし、ある程度自分がやりたいゲームにあわせてカスタマイズして作るものですね。
様々な物を付け出せばいくらでも高くなる。

上位とか上級とかではなくて、ゲームにあわせて選ぶ必要があるものですし、プロやある程度ゲーム実況などをやるような方々はほぼPCを使ってますね。
もちろんゲーム機もゲーム実況などでは使えますが。

特別裕福かどうかは関係ないと思います。
高いことは高いですが、他に趣味がないとか人それぞれお金の使い方は違いますからね。

PS5が買えない人が多いというのは単純な品薄状態だからじゃないんですか?
高いから出が出せないということではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/11 16:46

ゲーミングPCはそうですが25万くらいは出さないとPS5より快適にならないので、


コスパは悪いです

しかし30万くらいかけてちゃんとしたのを購入した場合はPS5やSwitchなど他のゲーム機と比べてリッチな体験が出来ます
例えば画質が良くなったり、敵が多いシーンでカクついてしまうことがなくなったりといった具合ですね

操作もコントローラーに加えてマウスも使えますので、FPSなど細かな動作が必要なゲームもやり易いです

ただしPS5やSwitchなどゲーム機でしか遊べないゲームも多かったり、チートやオンライン人口の問題もありますので、
基本的には両方持ちになるとは思います

ただゲーミングPCだけ持っている人ってあまり見ないです(少なくともわたしの周りではいません)

安いゲーミングPCで家庭用ゲーム機よりも画質を下げてやっている層もいるので(これが質問者さんのいう買えない層)、価格帯は様々ですが、
前述した25万のラインを下回る環境なら家庭用ゲーム機の方がいいかなとは思います

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A