プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerPoint2002を使用しています。

テキストを [ctrl] + [C] でコピーし、[ctrl] + [V] で貼り付けるときに、書式無しテキストとして貼り付ける方法はないでしょうか?

書式なしテキストとして貼り付けるには、
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式なしテキスト」と選択しますが、これでは手間がかかります。
マクロを登録すればよいのかもしれませんが、もっとスマートにできる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

やはり、マクロを登録するのが一番スマートです。

方法は、まず、<<任意のセルの内容をコピーしたあとで>>
「マクロ自動記録」ボタン→マクロ名(値張り付け などと書けばよいでしょう)をいれ、ショートカットキーを設定(私はCtrl+Bにしています。)更に、マクロの保存先を「個人用マクロファイル」にし、OKで記録開始です。

カーソルを動かさずに「編集→形式を選択して貼り付け→値」を選択します。次にマクロの記録終了。

これで、いつでもCtrl+Bで値の貼り付けができますよ。ただし、このままだと、コピーをせずにCtrl+Bを押すと、エラーが出てしまいます。

マクロを開く(ツール→マクロ→マクロ→編集)と
Selection.PasteSpecial…の記述がありますが、その1行前に
If Application.CutCopyMode = False Then End
と記述すると、エラーが出ません。

ちなみに、自動記録だと余分な記述が出ますので、私のマクロの場合、

Sub 値の貼り付け()
'
' 値の貼り付け Macro
' マクロ記録日 : 2005/5/11 ユーザー名 : bantoh
'
' Keyboard Shortcut: Ctrl+b
'
If Application.CutCopyMode = False Then End

Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

End Sub

こんな感じになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の仕方が悪くてすみません。使用しているのはPowerPointです。
Excelの場合だと、教えていただいた方法でできました。

不思議と、PowerPointの場合だと[形式を指定して貼り付け]のマクロを記録できないようです。

直接の解答にはならないかもしれませんが。

ツールバーに[値の貼り付け]のアイコンを設置するだけで結構便利になります。
方法は、

[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定]→[編集]
で、[値の貼り付け]アイコン(見た目は[12]みたいなの)を
ドラッグしてツールバー上の使いやすいところへドロップすればOKです。
他にもよく使いそうなのを探してついでに設置すると便利かも。

うまくできますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の仕方が悪くてすみません。使用しているのはPowerPointです。
Excelの場合だと、教えていただいた方法でできました。

書式ありのまま貼り付けて、Ctrl+Spaceで書式をクリアとか。

> マクロを登録すればよいのかもしれませんが、

なんか、マクロの記録では記録してくれないみたいです。
ツールボタンも作れないし、あんまり上手くないです。

クリップボードを監視するオンラインソフトを使ってみるとか?

Vectorダウンロード>Windows95/98/Me>ユーティリティ>クリップボード
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

書式をテキスト形式にしちゃうソフトがあったような?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • 0
この回答へのお礼

PowerPointだと何故か「形式を指定して貼り付け」のマクロが作られないですね。
不思議です。

クリップボードを監視するソフト、探してみましたが、Mac用なら沢山あるのに、Win用は1つしか見つかりませんでした。
その見つかった1つも、自動的にプレーンテキスト変換してくれるのではなく、自分でタスクトレイをクリックしなければテキスト変換してくれず、手間がかかります。

せっかくヒントをくれたのに、すみません。

こんにちは

私はテキストエディタを別に立ち上げておき,一度そこにペーストしてから再びコピーし
て,パワーポイントにペーストしています.
コピー&ペーストを2回繰り返すことになりますが,[型式を…]をやるよりは楽かなぁ~
と思っています.書式を無くしたいときはいつもこの方法を使っています.

[型式を…]のコマンドをツールバーに入れてしまうという方法もありますが,メニューか
ら選ぶという手間が省けるという程度です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コマンドをツールバーに入れるという方法、良いですね。
ワンクリック手間が減るだけなのに、ずいぶんと楽になったような気がします。