プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に置いていた若い時に集めたコレクションを勝手に処分された

私は結婚して実家から離れた場所に住んでいるのですが賃貸で狭いこともあり高校までの荷物を自分の部屋に置いていたのですが、先日実家の改装の際に私の部屋を勝手に片付け業者に整理させて昔集めた大量のLPレコードやポスター、レーザーディスク、マンガ本から着物まで金目のものをほぼ持っていかれました。
親は片付けの際立ち会っておらず、何を言ってもそんなの知らん、整理してくれと言っただけだと言います。そして一生置いておくつもりかとキレてきました。
買い直すと、ざっと計算して30万くらいです。親はもちろん弁償する気は無いようです。
弁護士を通して請求することは可能でしょうか

A 回答 (6件)

民事なんで請求は可能ですし裁判所も認めます。


親族は許されるというのは刑法の話なので賠償金は別です。

ただ、30万程度ですと裁判費用の方が高く付くので、まあ採算度外視で仕返しをしたいとかでない限り現実的ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護になったら同居という話になっておりそのまま置いておいても良いとおもったんです。高齢夫婦二人暮らしで5部屋もあるのに私の荷物は邪魔なんでしょうか。そもそも私の荷物に触るなと何回も念を押して言っていたにも関わらず見ず知らずの業者に立会いもせず大金払って片付けを任せるなんて頭おかしいと思うんです。一年くらい前にも違う業者に自営業で使っていた工場の金目の機械を持っていかれて父にかなり怒られてたのに、また行き当たりばったりの業者に電話して連絡先も覚えて無いって神経疑います。
訴える事は出来るんですね…ありがとうございました

お礼日時:2024/04/20 06:50

キチンと言っておかなかった、あなたのミスです。

実家は物置ではありません。

荷物ボックスを借りて入れておけば良かったです。

諦めましょう。そんなせまい家しか借りられない旦那を恨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常々触るなと言っていましたよ。せめて一言片付けるって言ってくれたら私が立会いに行ったのに本当に残念です

お礼日時:2024/04/20 06:52

弁護士使って親に金を請求するなんて馬鹿な事言いなさんな。


誰も相手にせんわ。
頭が子どもだな。
結婚後、何年間ゴミを放置してたの。
親の方こそ腹に据えかねてやった事だと思いますよ。
反省しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミでは無いです。価値のある物ばかりでした。一言片付けるって言って欲しかったです

お礼日時:2024/04/20 06:55

親御さんが所有物として業者へ整理をお願いしたのであれば、責任は親御さんにはあると思います。



たぶん、置いておくように言われると思って、それが嫌でそうしたのではないでしょうか。

真意のほどは分かりませんが、一言もなかったのであれば、怒るのは仕方がないと思います。

ただ、親御さんを相手に訴訟って、あんまり聞かないし難しいと思います。

なので、相手が謝るまで「一言もなく30万円相当の財産を捨てられた」と愚痴を言うのならアリかも…?おそらくは、親御さんがそう言うことを言いそうな性格…?と、予想をして。

なんと言われてもスルーをして、会うたびに1回は言うとか。

そう言うことをしないと、また勝手なことをされる可能性はあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から何度も勝手に部屋を荒らされ捨てられて来て我慢していました。けど子供部屋すら無い家の団地に荷物置くスペースなんて無いので仕方なく置かせてもらってました。片付けるって一言言ってくれたら立会いに行ったのに何の信用もない行きずりの片付け業者に勝手に片付けさせる親は理解出来ません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/20 07:02

一等親は罪に問えないんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しいです。
散々病院に連れていったり話す機会は何度もあったのにいつも思いつきでやってしまうんです。お金と暇がある人達とは話が出来ません。今回もあんなの(LPレコード)2~300円で売ってるわと鼻で笑われました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/20 07:08

請求することは可能です


あっさり却下されるとしても請求すること自体は可能です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

請求出来るんですね。でもお金がかかってしまうんでしょうね…私の給料では無理ですねきっと。パートで一生懸命働いても生活に消えてしまう人の気持ちは専業主婦で働いたことの無い母にはわかってもらえないんですよね。湯水のようにお金を使う人達ですから。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/20 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A