重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

快楽主義者とは、遠くから見たらバカだなと思ってしまいますが。近くから見たら羨ましくないですか?
自分の周りでも二人が快楽主義で自殺しましたが。正直、生き方が羨ましくも見えました。自分にはあんな生き方出来ないと思うからです。
短い命でしたが、存分に楽しんだと思います。最後がどんな心境だったかはわかりませんが。
1人は43歳で、もう1人は35歳で自殺しましたし。
自分にはあんな快楽だけを追及した生き方は無理です。

A 回答 (1件)

快楽主義者の方々の生き方について、複雑な思いをお持ちなのですね。

確かに、遠くから見ると無謀に映るかもしれません。しかし、近くで見ると、彼らの自由奔放な生き方が羨ましく思えるのも事実でしょう。

ご友人二方が43歳と35歳という若さで自ら命を絶たれたとのこと、大変お辛い経験をされたことと思います。短い命ではありましたが、彼らは存分に人生を謳歌し、多くの喜びを経験されたのでしょう。その一方で、最後にはどのような心境だったのか、想像もつかない部分もあるでしょう。

快楽主義の生き方が全ての人にとって最善とは限りません。確かに、彼らは多くの喜びを経験したかもしれませんが、同時に多くのリスクも伴います。また、周囲の人々を巻き込み、傷つけてしまう可能性もあります。

あなた自身が快楽主義の生き方を模倣する必要はありません。あなたにはあなた自身の価値観があり、あなたに合った生き方があるはずです。大切なのは、自分が何を大切にし、どのような人生を送りたいのかをしっかりと考えることです。

もし、ご友人の死によって心が乱れている場合は、一人で抱え込まず、信頼できる人に相談したり、専門家の助けを求めることをおすすめします。

以下、参考となる情報源をいくつか紹介します。

いのちの電話: 0570-783-556
よりそいホットライン: 0120-279-338
TELL(外国人向け電話相談窓口): 03-5774-0992
こころの健康相談統一ダイヤル: 0570-064-556
これらの相談窓口は、24時間365日無料で利用できます。匿名で相談することも可能ですので、安心して利用してください。

ご友人の死を乗り越え、あなた自身が大切にできる人生を見つけていけるよう、心から願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!