プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画アニメ・うる星やつらは、どこが面白いのでしょうか?
私は10代ですが、80・90年代の作品はとても大好きで、古臭い=面白くないとは感じません。
なので、名作と呼ばれていて今も人気があるうる星やつらもチェックしたのですが、
確かにキャラクターは魅力的ですが、ボカスカしているだけであまり笑いどころやストーリーの奥深さはわからず、早い段階で見るのをやめてしまいました。
最近の、話に中身がないがキャラの魅力だけで勝負してるような作品には飽き飽きしているのですがそれと同じ類でしょうか?
前半は微妙だが中盤から面白くなっていく感じ?
令和リメイク版は見ていません。ご教授願います!

A 回答 (18件中11~18件)

> 今やっているやつはちらっとしか見たことないです。

セル画の当時バージョンです!

あー、1980年代の?
なるほど。

> 名作と呼ばれていて今も人気があるうる星やつら

名作・・・・・・そうか(笑)?
いやさ、当時のテレビシリーズって(「うる星やつら」に限らず)今の基準で見ると大してクオリティ高くないよ。
「うる星やつら」を名作化したのって、基本的に「劇場版」の2作目なんだ。「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」って映画ね。
多分これが無ければ「名作」って言われなかったんじゃねぇの・・・・・・?うん、テレビ版だけ、だとそうだと思う。
よって、観るべきは劇場版2作目の方なんじゃないかな。

> 確かにキャラクターは魅力的ですが、ボカスカしているだけであまり笑いどころやストーリーの奥深さはわからず、早い段階で見るのをやめてしまいました。

そもそも「ドタバタギャグ」なんで「ストーリーの奥深さ」なんかありません(笑)。
単に向き不向きじゃないの?貴方がお笑いが好きだとしても、吉本の全芸人が好きです、って事はないでしょう。
んで、正直言うと、アニメでの「ギャグ」って難しいんだよ。正直言うと成功例って・・・知らんなぁ。
例えば原作漫画が傑作ギャグ漫画だとしてもアニメ化した途端、アニメは精彩を欠く、ってのは良くあるよ。あるいは対象年齢を極端に下げて「子供向けアニメ」になっちゃう、ってのも良くあるんだ。
原則、「ギャグ」アニメに期待しちゃいけない。今も昔もそうで、「抱腹絶倒」なギャグアニメ、ってのは存在した事はない、と思う。
「うる星やつら」の場合も、基本的には原作漫画が読めるならそれを読む程度でエエんじゃないか、とは思う。合わなかったら読まんでエエけど。

> 前半は微妙だが中盤から面白くなっていく感じ?

いや、それもありえません(笑)。
上で紹介した「うる星やつら2」と言う映画は原作者の高橋留美子を激怒させて、なんやかんやで、当時のテレビシリーズは殆ど「スタッフ総入れ替え」になっちゃったの。
だから、前半が合わなかったら後半は恐らくもっと合わない(笑)。ハッキリ言っちゃって後半はもっとつまらん(笑)。
ぶっちゃけ、後半は、いわば高橋留美子マニアしか支持してなかったと思うよ。スタッフ総入れ替えで離れた人も多かったから。

> ご教授願います!

とは言っても、何でも合う、合わないはあるからね。
全部合わなければならない、ってモンじゃないでしょ。
合わなかったら合わなかったで「次行こう!」でエエんちゃいまっか?
    • good
    • 1

>>漫画アニメ・うる星やつらは、どこが面白いのでしょうか?



やはり時代性が影響していると思います。
あの当時、高橋留美子先生のマンガは、新規性があった気がします。
また、アニメに関しても、アニメータや作画監督等の方たちが、新しいことにチャレンジしていましたし、視聴者もそれを面白がっていたと思います。
また、うる星やつらファンクラブや後継となるキティアニメーションサークルの方たちも頑張って、、新しいことにチャレンジしていたと思います。
(1991年の武道館であった、うる星の夏祭りは懐かしい思い出です。)

だから、最近のマンガやアニメを見慣れた方にとっては、新規性が感じられず、あまりおもしろくないかもしれません・・・。
とはいえ、すべての話が傑作!っていうわけではないのも確かですけどね。
    • good
    • 1

今やっているアニメは肝心なところを外しているなぁ。



原作が面白かったのは原作でも15巻以降だった気がします。
大昔の作品なので今の年齢の人が楽しめなくても当然かもしれません。

当時はあのような無茶な設定にもかかわらず、キャラが生き生きとしているマンガが皆無だったので、とても面白く感じました。
    • good
    • 1

橋本環奈さんは何処がどういう風に奇麗ですか?


こう聞かれても答えられる人は少ない
奇麗は心の問題
奇麗だと感じる人はそう感じるのでしょう
感じない人はあんなもの、と言うでしょう

面白いも同じ
面白く感じるのに理由など必要ないのです
理由などない
面白く感じない人が、面白く感じる理由を探そうとしても意味ないし価値もない
心の問題なのですから、今面白くても1年後まで面白いとは限らないし、その理由を探求しても無価値です
    • good
    • 0

>好みに合う作品以外も楽しみたいので、魅力を教えてほしいです。



う~ん、いきなり難易度の高い質問になってしまいましたね。実は私も「うる星やつら」は嫌いだとまでは行かなくてもあまり興味の湧かない作品でして・・・

強いて言えば「決してイケメンとは言えない主人公がラムちゃんという可愛い彼女?に愛されるという設定なのでモテない読者達が感情移入し易い」という事になるのかも知れません。
    • good
    • 1

≻どこが面白いのでしょうか?


あなたに合わなかっただけです。
無理して理解する必要もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には合わなくても、合った人たち(ファン)は、どの部分を魅力と感じているかが知りたいのに……
つまらないって言いたいわけじゃないですよ。。

お礼日時:2024/04/26 09:22

> どこが面白いのでしょうか?



あなたの好みや嗜好には合わなかった。ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこが面白いと書いたことで、「個人的につまらないと感じた」みたいなニュアンスで伝わってしまったかもしれませんが、、m(_ _)m
できれば、好みに合う作品以外も楽しみたいので、魅力を教えてほしいです。

お礼日時:2024/04/26 09:08

アニメの話?


いや、単に今やってるアニメは面白くないよ。
明らかに失敗作だ。
そんだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やっているやつはちらっとしか見たことないです。セル画の当時バージョンです!

お礼日時:2024/04/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A