プロが教えるわが家の防犯対策術!

正露丸って糖衣無しとそのままのがありますけど効果に違いがあるのでしょうか?
もし同じなら臭いのしない糖衣Aの方が断然良いというか全部それに統一すれば良いと思うのですが。

A 回答 (7件)

正露丸とセイロガン糖衣Aは、どちらも日常的な軟便、下痢、食あたり、水あたりなどに有効な胃腸薬です。

 どちらも効果は似ていますが、匂いに対するお好みや状況に応じて使い分けることができますし、成分にも若干の違いがあります。 それぞれの特徴は以下の通りです。 調べても分からなかったのですが、糖衣の工程がある分、糖衣Aの方が若干高い可能性があります。

正露丸:
正露丸は黒茶色の丸剤で、独特の匂いがあります。
主成分は日局木(もく)クレオソートですが、他にも4種類の生薬(日局アセンヤク末、日局オウバク末、日局カンゾウ末、陳皮末)が配合されています。
効果が現れる時間は、服用後約30分程度です。
歯に詰めることによる歯痛(虫歯痛)への効能もあります。

セイロガン糖衣A:
セイロガン糖衣Aは白い錠剤で、匂いはありません。
主成分は同じく日局木(もく)クレオソートですが、他に2種類の生薬(日局ゲンノショウコ末、オウバク乾燥エキス)が配合されており、クレオソートの効果を助けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2024/05/05 14:21

虫歯に詰めるという事ができません


鼻でかぐことで鼻つまりが解消する
という事もできず整腸効果一本になったのが糖衣錠です
    • good
    • 0

僕は、腹痛の重症時に、かじって水と合わせ飲みます。


良薬は口に苦しです。

糖衣とか、子供用でしょう。需要があって作っています。
材料も製造装置も手間かかる分、高い商品です。
貴方の好みで統一とか、あり得ません。
    • good
    • 0

成分が一部異なります。


https://www.seirogan.co.jp/seirogan/products/sei …
 セイロガントーイが発売された50数年前の製品は、ロートエキスと言う成分を含んでいましたが、この成分は重篤な副作用があることがわかり、現在の製品には含まれていないようです。
 しかし、「正露丸」は、昔ながらのあの独特の匂いのする丸薬のほうが良いと言う根強い支持者の方もおられるのです。
 私も、年齢を重ねるにつれ、あの独特の匂いがむしろ好きになりました。
    • good
    • 0

私は正露丸のあの香りが落ち着くんです。


全て糖衣になっちゃったら…(泣)
    • good
    • 1

糖衣ってのはその名の通りカバーです。


なので歯に詰めても効果なし。

カバーで飲みやすくしたものなのでそんだけ高いでしょ
なんで統一って発想になるのやら
    • good
    • 2

何の効果を期待しているのでしょうか。


クレオソートは毒性が強すぎて、良いも悪いもありません。
ただ単に消化器官を麻痺させて、痛みを感じなくするだけですから、どうだっていい薬に過ぎません。
一番良いのは、どちらも製造販売を全面的に禁止する事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A