プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代で夢を持ってる人って、どんな夢なんでしょうか?
(庶民レベルで)

A 回答 (6件)

夢って、その人の年齢によって、例えば実現に50年かかる様な壮大な夢は50代の人には非現実的と言えます。

あくまで、実現を真剣に考えている夢ならばですが。
でも、50代でも夢を持つ事は大切です。
人間、希望を見失ったら生きてはいけませんから。
私の知人でも、50代前半でサラリーマンを辞めて古民家を改装した旅館業を始めた人がいます。まぁ、年齢的にもここから10年くらいで経営基盤を固めて、後は誰かに引き継いでもらう事になるのでしょうけどね。
私も一般的に50歳になると定年が近付いて来てあっという間に60歳になるのかなと思って意欲を失いかけましたが、これが意外にここからの10年は長かった。(笑)
だから、50歳を過ぎてもやろうと思えば色々な事が出来ます。逆に言えば、50歳は老後を見据えて何か新しい事を始めるスタートラインと考える方がいいのではないかと思います。私は、達成する事を目指す夢ではなく、継続していける夢がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代だと、若者を激励するようには出来ないですよね。
今の仕事、貯蓄がどの位あるのか、自分や配偶者の健康状態(今後、付き合っていかなきゃならない状態の悪さも出始めるでしょう)、子にかかる支出、等々。
仰るように、達成をゴールにするだけでなく、持続もしくは、加えてほんの少しの向上に意欲を注ぐのもいいかもしれませんね。
少なくとも何もないよりは全然良い生き方のように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 13:32

起業


奥さまも喜んで協力して夫婦でやってく人もいますし
私の身内も妻子もいて50手前ですが自分の仕事と別に趣味程度の経営の会社を友達と立ち上げたので
しばらくは副業でやって、ゆくゆくは大きくするつもりかもしれません
転職も繰り返してますがそういう業界なので年収は平均よりは多いです

友達もアラフィフで会社やめて起業しました

また、大手などは上に上がるとポストの椅子も減り、管理職候補が余ってくるので
社内ベンチャー制度などを使って起業する人もいますね

田舎移住はうまく行かないことが多いけど
故郷がある人は帰って暮らすっていう夢がある人はいますし

親戚の人は50大後半で子供の大学も終わったので早期退職して
夢だったトレーだーとしての生活をしています

けっこう音楽教室でも定年少し前から
ずっと夢だった楽器を習い初めて老後に備える人もいますし

定年後にノウハウや人脈を活かして輸入の仕事はじめたい
そういう計画を語って準備を頑張ってる50代とかもいますよ

中小メーカーの修理担当
やめて自営にして、元いた会社の代行店や下請けして安定経営とか

まあいろんなパターンあるので

職種によっては起業もある程度は見込めたりしますからね
その場合は家族も反対しないかもね

私は定年後はなるべく延長で働いて
10年はいられるので。
そこまで元気だったら都心にアクセス良いけど物価安いぐらいの町でのんびりくらしながら
週一ぐらいで都心の文化施設やイベントを周りたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々、見てきてらっしゃるようで。変参考になりました。
「夢」というと、不確定要素の大きい「甘い幻想」みたいな印象もありますが、50代にとっては、超人的な行動や超成功ではない、実現性の高いイメージになるのでしょうか。

お礼日時:2024/04/30 20:15

新車のプリ、できればアル。

    • good
    • 0

老後は沖縄に別荘を建ててのんびり暮らす



その為に子育てを終わらせる
同時並行でお金を貯める

と昔から50代ど真ん中のパパとママは言ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄に夢を馳せる方いますよね。(50代以外にも)
沖縄出身の人は、外への夢を馳せますが。
でも、沖縄から出た人も心の中には、いつも沖縄があるんでしょうね。
私も沖縄の離島へ旅行したことがありますが、確かに良い所で、でも、永住したいとは思いませんでした。
離島の環境がというより、やっぱり出身地の方が良いと思うからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 13:23

お金貯めて定年後海外をまわりたいとか


早期退職して起業しようかなとか
田舎に帰って畑でもやりながらのんびりしたいとか
子供を立派に一人立ちさせるのがひとまずは夢とか
そのときの立場によっては役員になるとか社長になるとかの出世とか(そんなに大きくない会社なら庶民でもあり得る)
趣味の世界で賞を取りたいとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、なんとなく、そういう夢、聞いたことあります。
起業は奥様がいれば、反対しそうですね。
今住んでる街もそれほど愛着なければ、不便じゃない程度のもう少し自然のある所に住みたいと思うかもしれませんね。
ささやかな収入とやりがいも継続しておきたい。それも夢かもしれませんね。
それは、仕事(アルバイト)でも趣味でも叶えられそうですね。

お礼日時:2024/04/29 13:18

いいいじゅう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(とりあえず、ブロックしとくか。)

お礼日時:2024/04/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A