プロが教えるわが家の防犯対策術!

横スクロール系のアクションゲーム(レトロゲーム)のタイトルが思い出せず悩んでいます。
人間を操作して進めるのですが、結構暗めの雰囲気で、敵は機械系だった気がします。 確かストーリーは主人公が別の星?、世界?に連れてこられ、人面型の機械から助けるよう依頼(ほぼ強制)されて攻略を進めていく感じでした。
最終戦では、その人面の機械(体は魚のような形でした)と共闘します。
主人公は機械とラスボスを殺さないよう約束しますが、機械は約束を破りラスボスを殺します。
ラスボス撃破後、主人公は元の世界に戻りますが、転移していた世界についての研究を重ね、ラスボスが自分である事が発覚します。
どなたかわかる方教えてください!

質問者からの補足コメント

• 確認しましたが、違いました。
    私の探してあるゲームはもっと機械要素が強く、画面が灰色中心で暗いイメージでした。
    最終戦も味方してくれるのは、本当に女性の顔をした機械(体は魚)が機関銃のようなもので援護射撃してくれるような感じでした。
    ご回答ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 00:04
  • nintendo様
    ご回答ありがとうございました。
    フラッシュバックを確認しましたが、違っておりました。
    雰囲気は確かにこういったゲームでした。

A 回答 (4件)

プラットフォームが何だったのか、とか情報はないの?

• 0

フラッシュバックです。

• 0

こういうヤツ(写真参照)?

#1氏に補足すると、元々はCommodore Amigaって言うホビーパソコン用に開発されたゲームだったと思う。フランス生まれなんだけど、英米経由してAnother WorldとかOut of This Worldとか改名されて、日本に来た時アウターワールドって名前になったのかな。
初期ポリゴン技術でヌルヌル動く、んだけど、それが当時は「リアルだ」ってぇんで海外ではウケたのね。多分モーションキャプチャーか何かで実際の「人間の動き」をゲームに落としたんじゃないかな。外人はそういうのが好き(笑)。
日本ではビクター音楽産業がスーパーファミコン向けに移植して出しました。
関連作にフラッシュバックってのがスーファミ、そしてセガのメガドラ向けに出ています。
いずれも、海外ではヒット作、かな。
「ゲームのタイトルを教えてください!」の回答画像2
    • 0

「Another World(アウターワールド)」

というゲームではないでしょうか?

1991年にフランスのゲームデザイナー
エリック・シャイによって開発されました。

主人公は科学者であり、実験中に異次元に
転送されそこで生き延びなければなりません。
彼は機械的な敵と戦いながら脱出を試みます。
最終的には、異次元の支配者であるラスボスと
共闘することになります。
そして、ラスボスを倒した後、主人公は自身の
過去と異次元の関連性に気づく展開があります。
この回答への補足あり
    • 0