アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とても考える事があって、来月から県外で、新社会人としてのスタートと、一人暮らしを始めます。不安と緊張と押しつぶされそうです。

周りの友人らは毎月安定した給料を貰い、実家暮らしで羨ましくも感じますが、自分は就職した会社が最初はアルバイト契約なので収入が最初数万しかなかったり、他のアルバイトをして掛け持ちもしないといけないし、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。しかし夢を追うためにはそれは耐えないとだし、やはりこれからの日々に不安や緊張で押しつぶされそうになっています。まだ先のことだろうと思ってたら、もうあっという間に残り2週間になりました。

夢見た職業につけた事の嬉しさ、自分で選んだ道ですが、やはり入社日が近づくにつれて、人間関係も一人暮らしの不安も、一年目だからといって仕事できないなんて思われたくないという責任で過度に緊張してしまっています。
金銭面もこの状況で賄っていけるのか不安に感じます。

最近毎日のようにこうやって、嫌だなぁ社会人になるの不安だなぁとこのサイトに質問したりしていますが、これじゃもっと不安になる一方だと思ったので無理矢理にでも、ポジティブに捉える方法などないのでしょうか。
金が貰えるから嬉しいとか考えようかと思いましたが、どうせカツカツの日々です。
もっと他に、これからの日々に希望を持てるような、日にちが迫るごとに不安になるのではなく、逆に楽しむくらいの余裕を持つにはどうしたらいいですか。まじでアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

乗り越えるしかないんです。

そしてほとんどの人が、多くの大人が、成功者のほとんどが、通ってきた道なんですから。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私も、ドン底や絶体絶命の窮地を経験しましたが、この「言葉」で、潰れることなく、何度も這い上がることが出来ました。

まぁ、信じるか、信じないかは、あなた次第ですが、・・・まず、ポジティブ思考と笑顔。
頑張って、近い将来、または、仕事を辞める時に、その仕事の達成感を味わってください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね

集団心理に流されず、自分のペースで進んでください。

他人と比較することで不安が増すことがありますが、
自分の成長を重視しましょう。人は人、自分は自分。

職場でコミュニケーションを取り、信頼関係を構築
することは大切です。
緊張せず焦らずに、自然体で接することが大切です。
周り→敵 と思うより
周り→仲間 と思った方がメンタル面で、かなり楽。

「仕事は、一人でやるものではない」と
背負い込まない、溜め込まない事。

……まだ、目標まで、だいぶ遠いなぁ、って
最初から、あまり遠くを見ない。
「千里の道も一歩から」
壮大な計画も手近な一歩からですから。
    • 1

これから夢を追うなら他の部分で辛いのは当たり前でしょ。

夢にどれだけ近づいたかを毎日確認すればいいんじゃないの。
大谷選手みたいにマンダラチャート書いて夢の実現へのステップをひとつずつ確認していけばいいじゃん。
    • 1