プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コメント失礼します。
悩みがあります。
退職金で自宅ローンの返済をしてもいいですか?

全部繰上返済か?
一部繰上返済か?

どっちが良いか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

それはあなたのライフプランや現在の経済状況等で変わってくると思いますし、それを踏まえて、どれが良いかを判断する部分です。



よくわからないなら、手を出さないこと、、今までどおりが良いでしょうね。
    • good
    • 0

個人的には、返せるなら全部返済しちゃいますね。

    • good
    • 0

他に払わなければならないもの、買わなければならないものなどがなければ、一括返済します。



借金は少ない方がいいです。
余計な金利を払う意味はないです。
    • good
    • 0

長期ローンの利息は馬鹿に出来ません。

一括返済した場合、利息がどのくらい浮くか計算して、浮いた分を別に定期預金にする。
    • good
    • 0

繰り上げ返済した後、老後の資金がどうなるかを計算してからにしましょう。



そもそも、ローンを組んでもマイホームを建てるということになった時に、返済が出来るかの計画くらいは立てていないとおかしいです。
それも考えずに建てたというなら、あなたの責任と言うしか言いようが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだね。
責任がある〜。。
よく、わかる。
本当にローンが大変!!

お礼日時:2024/05/02 12:22

もし退職金で一括返済した場合に、残金がどれくらいになるか、またそれプラスこれまでの貯蓄と合わせて、老後資金がどれくらい確保出来るか、それをどう判断するかですね。


ちなみに、退職した後もローンを払い続けるのは大変そうですね。だから、気分的にも快適な老後を過ごしたいならローンから解放されたいところですよね。
    • good
    • 0

自分なら全額一括返済ですね。


ローンを持ち続ける事のほうが
今後の人生計画の障害になるからです。
    • good
    • 0

ローンは何でも大変ですよね(ーー;)特にマイホームとなるとかなり高額だし…


他の方も仰ってたように退職金で一括返済し手元にいくら残るかによるかもですね
一括返済して手元にゼロだとあまりな生きていくの困難だし(・・;)
うちの親父は退職時にローン残高1300万円あり、一括返済して手元に2000万ほど残した言うてました。
    • good
    • 0

全部返済。


1) ローンは利子がつく。長引くほど高額になる。
2) 長い目で見て日銀は金利を上げざるを得なくなる。
金利が上がれば段階を経てローンも上がる。
    • good
    • 0

何が起こるかわかりません。

全部繰上返済
したとたんにどうなるかわかりません

新居を、新築一戸建てを購入し、
あとは引っ越しだけというご夫婦が東日本大震災の
津波で
跡形も失くなった更地に立ちつくして
ローンだけ残ったと話していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A