アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細な最近よく考える悩みがあるのですが、人間としての一番の魅力としてユーモアがある人はとても魅力的自分は感じます。
容姿が物凄く優れてたり、財力があったりす人も勿論魅力的です。
しかし、自分の考えとしては、ユーモア性がある人はとても魅力的に感じます。
語彙力がとてもあって、トーク力がある人や、教科書のような博学で真面目なトークをする人より、何というか冗談をよく言ったり、会話の中でも、ユーモアがあるような会話作りをする人は凄いなぁと感心しています。ビートたけしさんなんかが、質問された事を真逆の回答したりなど、例えば、お仕事何されてるんですか?と聞かれたとして、極道やってますのような、例えばですよ?例えばですけど、常に悪ふざけしてても、何この人?とドン引きされると思いますが、適度なユーモア性が、恋愛面でもモテたり、人を惹きつけたり、この人と話してて楽しいなぁと感じると思います。
どうこうゆうユーモア性が身につきますかね?自分としても、会話の中でもユーモア性を出そうと、冗談を言ってみたこともあるのですが、え?と凍りついた場面もあり、まだセンスがありません。
どうしたら、ユーモア性に磨きが掛かりますでしょうか。

A 回答 (3件)

徹底的に真似することです。

ユーモアがあってこの人みたいになりたいなという人を片っ端から真似します。
TV、YouTube等、教材はたくさんあります。
とにかくやる、がんばってください
    • 0

ユーモアは相性によって伝わる伝わらないがかなりあります。

相手のリテラシーや知識の方向に合わせてユーモアを発揮できれば良いのですが。 

相手が子供なら変な顔をしたり滑ったり転んだりウンコ連呼すれば笑ってくれます。
教養に欠ける無学な輩には誰かを貶めたり蔑んだりかセックス周りのジョークしか通じません。
博学で洞察力に優れた人を笑わせるにはそれなりの知識やものの見方の多様性が必要になります。

世の中には定番の地口や言い回しがユーモアだと思っている人がたくさんいます。
で、決まりきった文言でもタイミングや口調で楽しくさせる人もいます。
もしかしたら、それは観察や訓練で獲得できて上手くなるものなのかもしれません。

個人的には、いつも機嫌良くしていると周りもなんとなく楽しくなるようなのでそれで十分だと思います。

※余談ですが、たまに「笑われているのではなくて笑わせているのだ」と言う芸人がいますが、事実としてはその通りなんでしょうが、そういう楽屋裏を見せてプライドを保とうとするのはプロ根性が無いからだよなあ、と思います。
    • 0

そういうのって、天性の素質と育った環境で決まるので、

磨こうと思って磨けるものではないです。

元々そういう素質がない人が、
冗談を言っても滑るし、ただの寒い人にしかなりません。
    • 0